散々遊んで、帰りが遅くなりました。
お腹空いてる?
さあて…20分待って。…長いか。
ダンジョン飯でも観てて。

ご飯の早炊きスイッチを入れ、鍋に湯を沸かす。
はんぺんの焼いたの(生姜)
胡瓜とカニカマの胡麻和え
ポテトサラダ
(ハム、胡瓜、茹で卵、玉ねぎ)
切り干し野菜の酢物
ご飯
味噌汁(ネギ、豆腐)
ひき肉のそのまんま焼き
(チーズ、ローズマリー、舞茸)

お湯が湧くまでに、胡瓜や玉ねぎを切って塩もみ。
じゃがいもは皮付きのまま、芽だけ取ってサイコロに。

フライパンに、ファミリーサイズのひき肉をポン。上から押さえて、切り目のような物を入れる。塩胡椒して、蓋して点火。
ひっくり返したら、端っこに舞茸。
肉の上にチーズとローズマリーを置いて、また蓋。

お湯が湧いたら、まず野菜の切り干しをさっと茹で、引き上げた後に卵とじゃがいもを入れる。

切り干しは出汁の素とカンタン酢、胡麻油も足す。もっと中華風でも良かったな…。

じゃがいもと卵が茹だる間に、切り方の違う胡瓜(こたさん農園朝採りの美味しい胡瓜)と猫のおやつ用のカニカマを和える。

賞味期限切れかけのハンペンも焼いて、味噌汁は煮込まなくて良い豆腐で。切るのも面倒で手で崩す。

はい、じゃがいもと卵が茹だった。
材料を合わせて…マヨネーズと酢を半々で合える。卵が半熟なのでマヨっぽい?
混ぜ混ぜ。

はい、ご飯炊けた。間に合った。

大抵のお母さんが毎日やってる風景でした。