家貨屋の前でノングルテンイタリアンスイーツを売っていました。
イタリアの人?

実店舗は無いけど、精力的にイベントに参加しているそうです。

この日も売り切れ多々。

聞いたことの無いお菓子ばかり。

買ってきました。
包装も可愛かった。

素朴さとオシャレさの同居。

ズブリゾローナ(ボロボロになるケーキ)

大型のクッキーみたいな。

ちゃんとカードが添えられているので、無理して覚えなくても大丈夫。

トウモロコシの粉とナッツだけなので、凄く香ばしい。

カッサータ

カッサータってイタリアンでデザートに食べますよね。全然違うものでした。

wikiによると「カッサータは、シチリアの伝統的なスイーツ。果汁かリキュールで湿らせたスポンジケーキに、リコッタチーズと果物の砂糖漬けを重ね、マジパンをかぶせ、アイシングでデコレーション」したものだそうです。

今回はノングルテンなのでスポンジは省略かな。
お店のデザートで食べるのも、クリームチーズにドライフルーツを混ぜて凍らせた物…という感じですよね。

割に甘めなので、濃いめの珈琲が合います。


こたさんは違うものを買いました。
後で四分の一づつ交換しました。

リモンチェッロカプレーゼ

これも中までしっかりしていて…
クッキーっぽい。

カプレーゼはイタリアンの前菜(トマトとモッツァレラとバジルを重ねたもの)だと思っていたけど、単に「カプリ風」という意味だそう。

珍しいもの食べさせて貰いました。