凄く久びさのおうちごはん写真。

この頃、似たようなものしか作ってないから。
今日も我が家の定番ですが、ちょっぴり違うものも一つ。

鶏胸肉の茶茹で(蜂蜜梅干し添え)
キュウリとウドのニンニクマヨネーズ和え
ミニトマト
厚揚げのもずくあんかけ
白飯(茶葉佃煮)
茶味噌汁(豆腐、わかめ)
焼き塩鯖
きんぴら(ウド皮、大根皮、人参)


厚揚げのもずくあんかけは我が家では人気料理なんです。不思議ですが、家族に喜ばれる。



何度も紹介している鶏胸肉の茶茹で。
一回分がちょうどコストコの1パック。2枚くらいかな。

半解凍で削ぎ切り。
生でも簡単だけど。

沸騰した湯に茶葉と肉を入れ、もう一回沸騰したら上げる。

以前は、茶葉がついたまま食べてましたが、今日はなるべく茶葉を湯に落とします。

茶漉しで、茶葉と茹で汁に分けます。
茹で汁は鶏の出汁が出てるので、そのまま具と味噌を入れます。仄かな苦みと茶の香りの味噌汁。

茶葉は適当に調味して煮詰める。
これが最近のヒットの茶葉佃煮。
旨味もたっぷりで、ご飯に合うのです。昨年までは食べてなかったから、勿体無かったな〜。


きんぴらも定番の野菜皮だし、年々、料理がケチになってきてますね。