漁港の駅TOTOCOと駅を挟んで反対側の辺りには、たくさんの美味しそうな店が集まっていますが…。
漁港の景色。


お目当ては「さじるし食堂」

ここの名物は
中身が生のアジフライ。
限定だし、中々の行列と聞いていたので、開店30分前に到着。

でも、店の前にちらほら人がいるのに、並んではいない…?

なんと!

が〜〜ん!!!
これは今回、最大のショック!
ほぼこれを楽しみに小田原に泊まったのに!

普通のアジフライ食べてく?
「また来ようよ。それまでここはとっておいて、別のとこで食べよう」
また来るのか。私の年だともう、分かんないぞ…と思いながらも移動。

お魚料理の自動販売機があったり。

中々の派手さ。竜宮城?

漁協の食堂とか、屋台村みたいなとことか、大きな店、小さな店…。

お店もたくさんあって、目移りします。並ばなくて良くなったので、まだ早いかな。
港を散歩する。晴れて来ました。

かき氷の店。
ちょっと…もう、やめてよ。
美味しそうだけど…。

迷った末に「五鉄」という店に。
カフェみたい。

一鉄から、二鉄、三鉄と具が増えていって、五鉄まであります。

これは四鉄。豪華め。
決め手はホタテ。五はこれに蟹だったかな。
写真の後、海老はチョクへ。

この店にしたのは、朝から歩き回って少々寒くなったから。刺し身だけではちょっと…という気分になったのです。
ここは海鮮丼の専門店ですが、最後に…
出汁をかけて、茶漬けにするのです。

この食べ方(まご茶漬け)は伊豆の郷土料理とかで、この後も見かけました。
海鮮丼だけより味変が良いよね。
つじ半とかと同じね。

お腹いっぱい。
時間が中途半端に余っちゃった…。
ちょっと早いけど、今回の旅の最大の目的地に移動します。