プールでの知り合いから頂きました。

自家製の梅干しと…

ざっこ…と呼ばれる川魚の煮物。

ざっこ…というのは、多分、雑魚(ざこ)の事かな。
佃煮ほどの濃い味付けでは無くて、あっさりと煮てありました。
魚も近所の川で、ご主人が採ってきたんですって。


*****************

食品用に使ってるカードの締め日が近いので、買い物しないで頑張ってます。
今日は冷蔵庫の整理メニュー。
いつものきんぴら
(大根の皮、セロリの葉、しなびた人参)
葱オムレツ、赤蕪の甘酢漬け
ざっこ
白飯
味噌汁
(熟したトマト、見切品の絹さや)
酢豚風
(買い置きの豚こま、貰い物の蓮根、甘酢漬けに使った酢)

というように、色々アレなメニューでした。


野菜の酢漬けを何かしら常備しているので、南蛮漬けや酢豚(鶏)は頻繁に作ります。
だって、野菜を何回か漬けただけのマリネ液もったいない。皆さんはどうしてるんでしょうね。

ま、私は身体が固いので、酢は摂った方が良い…か。