岸権旅館でチェックインのときに出てきた、清芳亭の湯の花饅頭を買いに行きました。

その隣にあるのが…
竹久夢二伊香保記念館。

周囲は森に囲まれています。

素敵な洋館。


ステンドグラスの天井。

右手はショップ。
正面の部屋では資料ビデオを上映。

基本的に建物は撮っても良いけれど、作品はダメです。

豪華なシャンデリア。

バカラ製。

竹久夢二というより、大正ロマンの美意識の館。

階段の途中にあるのは豆皿コレクション。

壮観。

ステンドグラスや鋳物の手すり、タイル絵など、ロマンチックで美しいインテリアの数々。

あの中央の豪華なバカラのシャンデリア以外も、どれも綺麗で楽しい照明器具。

港やは夢二が経営していた雑貨屋の名前。

以前はここにカフェがあったらしく、厨房っぽい設備もありました。
今は展示のみのようです。
残念。


夢二の最も有名なこの絵は、この記念館にあるそうな。

普段はレプリカを展示し、年に二週間ほど本物の公開があるらしい。


綺麗なものをたくさん集めた記念館でした。

敷地内には、他に蕎麦屋や売店、別棟のギヤマンの展示館(土日祝のみ)もあります。

午前中、伊香保でゆっくりしすぎて、もう予定がぐちゃぐちゃになりました。それも旅の楽しみなんだけど。