小田原の人は、歴史を大事にしてるんですね。
旧町名を示す石柱があちこちに。

国道一号、つまり…
旧東海道へ。

まちかど博物館の一つ、済生堂薬局小西。

江戸時代から掲げる看板から、とったという「薬」の文字。

立派な薬棚は現在も使われています。

今も現役の薬局で、調剤のお客さん達が次々に来る中で、私のような観光客の相手もしてくれます。

オリジナルグッズも色々。

古い看板に…

ケロちゃん!
昔、ケロちゃんと象のサトちゃんと、二つの人形が大事な宝物だった…。

お土産に、
ミニトート。

いつものど飴買ってる人に。

完全にパケ買いのブレンド茶。


この辺りは伝統のあるお店がたくさんありそうで…。

道の向かいに凄いのがある。
お城の一部みたいな構えの、「ういろう」。

「ういろう」とか「すあま」とか大好きです。
が、今回は寄りませんでした。

寄れば良かった…ういろうは重いから、後でどこかで買えるだろうと。
ところが、その後全く見なかったのです。後悔。


代わりに行ったのはこっち。
柳家ベーカリー。

アンパンが有名なパン屋さん。

普通のパンもあります。

お饅頭のような小さめサイズだったので、いくつか買ってみました。

パンは次の日までしっとりしてて、上品な美味しいあんこでした。
しそだの芋だの黒豆だのの、素材の味もバッチリ。


ここらで、ちょっとお茶します。
素敵カフェです。