いつものチョクと二人旅、今回は箱根美術館巡り…の、その前に…私だけ、小田原を散策します。


小田原で、久しぶりの一人歩き。

関東には詳しくない私。

小田原って、お城と蒲鉾しか知らないけど、どんな町?


地図を見ると…海が凄く近い!

これは歩けるな。




でも…旅の間はずっと雨予報。


さらに家を出たところで、北千住から乗るつもりのロマンスカーが…


え〜〜〜。



大丈夫でした。

新幹線に乗りました。

早かった。

小雨でした。

涼しかった。


ひっさし振りの新幹線、旅テンションが上がりました。

初めまして、小田原。

最近インバウンドが復活したと言うけど、小田原の新幹線ホームに居たのは七割方欧米人でした。驚きです。
中国の人はまだ居ないかな。


駅前というか、駅ビルのミナカが素敵です。
まるで、SAかテーマパーク。

先程の欧米人は多分、箱根に向かったらしく、ここら辺は年齢高めの日本人多し。

ミナカの端っこはローソン。
中は普通。

ここの三階がまた…
買い食い天国。

反対側も。

真ん中は広場になってて、ベンチやテーブルがたくさんあります。
屋内にも席はあるから、雨でも多分…大丈夫。

揚げ蒲鉾のお店や魚料理の店、スイーツも色々あって、目移りする〜。

鯵の唐揚げの吉匠へ。
味付けも色々。

板かま、揚げちゃいましたか。
面白いけど、一人ではきつい。

鯵の唐揚げ(レモン塩)
頭からバリバリいけます。

シラスをまぶしたしらす丸。
中のかまぼこの味付が甘めなのが、小田原っぽい。

あれ?お城が映ってる?

あ、近い!
結構、人がいるな…。


今ので、ほとんどお腹満ちたけど、続いて昼食に行きます。
私、夜はほとんど食べないので、朝昼はしっかり食べます。今日は朝抜きで来ましたし、この後は歩くし。


小田原おでんミナカ店。

上品でモダンな感じ。
ミナカでも端の方にあって、隠れ家っぽい?
本店は予約がないと入れないそうですが、ここは穴場なのかな。

おでん茶飯定食。


おでんは自分で五つ選べます。

大根、白はんぺん、雑魚竹輪、鯵と鰯のふんわり団子、ゆず入り鶏つくね。

練り物に惹かれてしまったけど、一つは蒟蒻を入れれば良かった。

おでんの薬味。

辛子、ワサビ醤油、梅味噌。

お惣菜。

かぼちゃと小豆のいとこ煮。
いんげんの胡麻和え、
鰯の甘露煮。
野菜のマリネ。

茶飯と言っても、昆布出汁で具も入った美味しい炊き込み御飯。

御飯だけでも凄く美味しいのに、トッピングも三種。
青菜、アサリ、自家製の鰹ふりかけ。

いやもう、おでんが減りません…というくらい充実の御飯とおかずですが、半分くらい食べたところで…
ご飯に出汁をかけてくれます。

「ワサビを入れるとさっぱりして美味しいですよ」
ホント、炊き込み御飯と出汁なのに、急にお茶漬けになる。
後で味変に梅味噌入れたら、それも美味しかった〜。

デザートは自家製の梅シロップ掛けバニラアイス。

お茶も濃く淹れてくれて美味しいです。

もう〜満腹〜。
後、温まりすぎ。暑いくらい。


*************


さて昼食の後は小田原散歩したのですが、その話は後で。
そして夕方またミナカに行きました。
ホテルの目の前なので。

最上階には展望テラスがあります。

写真ではよく分かりませんが、山並みのように見える薄い青のラインは海です。
街のすぐ向こうが海なんです。
写真には写って無いけど、端の方にはお城も見えてます。

そしてここのテラスには…

無料の足湯がありまして…

ところどころに石が埋まってて、疲れた足裏が気持ち良い。グリグリ。

暗くなれば、夜景も。

このミナカだけでも、小田原楽しいですが、街歩きもとっても楽しかったです。

続く。