最近の物価は大変ですね。爆上がり。

うちは成人した家族たちが同居で、食費を貰っていますが、細かく値上げするのも憚られ(お給料上がってませんからね)…。

一番大きく負担なのが、猫の餌とトイレ砂じゃないかな…などと言って、猫に八つ当たりしてみる…。

**********



チョクによく言われるのは、
「うちには、お袋の味なんて無い。」
私が気まぐれ過ぎるってことですね。(忘れっぽいとも言う)

本当はそんなことない。自分でも似たような味付けや調理法しか思いつかなくて嫌になる。



しかし、我が家には親父の味がある。
それが…
すいとん。

多分、夫にとってのお袋の味なのだと思います。
本当はシンプルにすいとんだけで、具なしのカツオと醤油の出汁だと言うのですが、私が居れば横からついつい野菜を足してしまいます。
はい、汁は出来ましたから、後はお願いしますね。最近は、すいとん粉なんて、売ってますよ。

う〜ん、良い感じ。

栄養的にはこれって煮込みうどんとか、ほうとうですよね。

夫の母は江戸っ子だったので、同じ福岡生まれでも、夫の好みは何処となく関東風です。
このすいとんも、私の故郷辺りでは、だご汁といって味噌味なのですが、夫は絶対に清汁で!なのです。私は作ってくれるなら、どちらでも。夫の居ないときに味噌味にします。