いつもは月末に置くことにしている
キスクロさんの話ですが、今月はこの辺で。

というのも、キスクロさんは今年の営業は早々に終了。後はクリスマス用のテイクアウトのみ。
年末のご挨拶も既に済ませてしまいました。


第一週
プレートメニューを余裕でこなしていたのが、自分でも嘘みたい。
最近は、こんな風に一番好きなお菓子一つにお茶…というパターンになってきました。
食べられないのが寂しいです。


さて、たまたま私と店主さんだけでいる時、店主さんが窓の外を見て
「passさん!今、そこを、冷やしクロワッサンって描かれた幟が!」
訪問販売ですね!この辺りは珍しい。
思わず、買ってくるね!と飛び出す私。

普通なら有り得ない行動ですよね。
今、私はカフェに居るんですよ。

クリーム入りクロワッサンでした。
イチゴ、チョコ、小豆、カスタード、カフェオレ、生クリーム。

キスクロさんにもお裾分けして、お願いして冷蔵庫に入れて貰い、後から来るこたつパンダさんにもあげようって話はしたけど…すっかり忘れて…帰ってしまったのでした。
こたさん、ごめん。

キスクロさんにもご迷惑かけました。
クロワッサンは翌日回収。



第二週

今日も一番好きな好きなケーキ一つ。

でもお茶はお代わり。


写真と別の日なんですが、今年の最後の営業日。
この日も、可笑しなカフェ時間になりました。
最近、ここには店主さんの影響か、編み物を持ち込んでる人が多いのです。
そして、私とこたさんも。
で…編んでいるうち…こたさんの編んでる糸が…絡まった!  

しかも元々絡まりやすい糸なので、闇はどんどん肥大していく…。


すると…
常連のNさんが
「私、解きたいです!」
彼女の頑張りを見守る…うちに…
さらに、そこにいた人達が自発的に集まり、協力して解くことに…
手強い!
箱の陰に大きな塊があります。

8本の手で…
少しづつ、少しづつ…。

賑やかに楽しみながら、延々と…
そしてついに解ききりました。
店主様、長時間ご迷惑かけてすみません。

でも…すごく…楽しかった!


私ならとっくに切ってたけど、ほどこう!と言って一番頑張ってくれたNさん、有り難う。
こたさん、お茶ごちそう様。



こういう少し変で楽しいことが起こるお店です。私だけが変なのではありませんよ。

でも編み物や時間のことも含めて、来年はなるべくご迷惑をかけないようにしたいと思います。


今年もお世話になりました。