今度はどこに行った感じでしょう。

石造りの重厚さはスコットランドでしょうか?

やっぱりイングランド?

ステンドグラスは宗教的な意味合いが強いから

イタリアかしら?

どちらにしろ、ヨーロッパの、それも

アンティークな雰囲気の場所へ。

 

(後から調べると

ステンドグラスそのものは

イギリスやアメリカのアンティークものを

多く展示しているそうです。

風景のイメージはイギリスのコッツウォルズとか)

 

いきなりその壮大さに圧倒されます。

 

木立の中には別の教会も見える。

 

迷路のようなレンガ塀をたどりながら

 

覗くのも楽しい。

 

 

ここは

ショップ

 

その奥はレストランです。

わくわくする。

 

緑が映えます。

 

やっと中へ。

中は上がったり下りたり

 

小部屋に

回廊にと

複雑な作りです。

 

撮り切れないとは思いつつ

 

やっぱり写しちゃう。

 

ステンドグラスだけを見せるのではなく

雰囲気も様々で

それぞれを生かす見せ方も

工夫されています。

 

ところどころにソファがあり

自由に座れるので

長時間ゆっくり観賞することも出来ます。

 

どの展示も楽しいのですが

メインといえる二つの礼拝堂があります。