神社に行った後で

さあ、旅の始まり・・・なのですが

なんちゃってとはいえ

外国旅行はちと遠いのです。

 

密を避け、娘の運転で行くので

無理をせず、休み休みに行くつもりです。

 

トイレ休憩や水分補給を兼ねて

途中にある二つの美術館に寄ります。

奇しくもどちらも隈研吾。

 

まずは木の美術館から。

横に長い建物です。

 

木を多用した建築は

やっぱり、ほっとしますね。

 

うわあ。

 

この左手の方はカフェ&ショップになっています。

 

まだオープン前の時間です。

 

ウィンザーチェアがずらっと。

 

奥の竹林が涼やか。

 

この細い木の連なりは

 

浮世絵の雨の表現を意識しているそうです。

 

これですね。

なるほど。

 

 

ショップも見たかったし

もちろん展示も見たい。

ここはまた来ましょうね。

 

今日は建築だけで満足。