カフェ好きで、その手の本やブログを
チェックするような人たちには有名なカフェだと思います。

京都岡崎の住宅街の中にあります。
基本は中国茶のようですが、紅茶もあります。
イメージ 1
とても素敵ですが、普通のお宅のよう。
イメージ 2
古いお宅のようです。なんだか、懐かしい感じ。

中は大変に趣ある空間で、素敵な写真を撮られるMMさんだったらな~と
思わずにいられません。
でも、私のカメラとセンスではおぼつかないです。

一番奥の部屋を選びました。
イメージ 3
庭に面した部屋は床に大谷石が敷いてあり、その上に木の低い椅子と
皮のクッションが。赤い卓袱台も懐かしい。
イメージ 4
外光を受ける上の窓に綺麗なガラスが並べられています。
その向こうには京都らしい坪庭が。
イメージ 5
存在するものがいちいち可愛い。

武夷山の母なる原木のお茶ということで、同じ葉を
中国茶と紅茶の両方でいただきました。
イメージ 8
お茶のセットも素敵でしたね。見た目だけでなく、使い心地も良かったです。
小さい器で、もう何杯飲んだか分からないくらいいただきました。
イメージ 9
中国茶では経験がありますが、紅茶も沸かしたてのお湯を何度も持ってきてくれたので
三煎いただきました。ふくよかな優しい味のお茶でまったり。
イメージ 10
お茶菓子も個性的。
左はショウガのたっぷり入った手作りケーキ。噛むとシャリシャリするくらい
ショウガが入っていて、ショウガジャンキーの私は嬉しい限り。
お茶と合います。ショウガもご実家の手作りとか。
右の小菓子の盛り合わせも一つ一つ何もかも美味しかった。
一番手前のクッキーは大徳寺納豆が乗っています。生地には
味噌も入っているそうで、和風だけどコクと香りがありました。
イメージ 6
他のところも素敵なんです。でも後からお客様がいらしたので
写真は止めに。
入口の少し洋風な部屋も素敵でした。帰りに撮ろうと思ってたのにな。

カフェは人を感じる場所ですね。
こちらはお一人でやっているので、営業時間や日は限られますし、
注文があると本当に忙しそうで、ちょっと申し訳ないくらい。
でもその分、気さくで暖かいおもてなしをしていただきました。

お茶が好きで、他の人にも飲んでもらいたいお店なんですね。
良いですね。
イメージ 7
本当に癒される時間でした。
観たり、食べたりするだけが旅じゃないな・・・と。
当たり前のことですが。