時間とお金の節約になるので、京都行きによく
夜行バスを使っていました。
夜8時ころまで仕事をして、東京に行き、
軽く食事をしてバスに乗ります。
朝5時ころ京都につくと、早いお寺は6時くらいから
開門していますし、天気が良ければ散歩も楽しめます。
無駄が無~い。

グランヴィアは京都駅にあり、ロビー階にある
ル・タンの朝食バイキングは6時半からやっているので、
とっても便利。豪華ですし。その分・・・混みます。

でも私は15階にあるラ・リサータの朝食が好きでした。
バイキングではなく、洋食のセット
それもよくあるパンと卵料理ではなく、イタリアンな趣です。
イメージ 1
窓は南に面しているので、
季節によっては東山に上る朝日を見ながらの食事です。
イメージ 2
少しづつ持ってきてくれます。まず・・・
ミックスジュース、ケフィアヨーグルト(これ美味しかった~)、
生ハムとチーズの入ったサラダ、フルーツコンポート、
イメージ 4
さらに・・・
ラヴィオリとソーセージに温野菜、野菜入りスクランブルエッグ、
パン、ジャム、カプチーノ(もちろん、コーヒーか紅茶でも)。
パンは数種類を籠に入れて持ってきて、選ばせてくれます。
お替りも可。楽しそうでしょう?

・・・何より、いつも空いていました。というよりガラガラ。
開始から一時間、私一人だったことも。
皆、知らないのでしょうか。それともバイキングが良いのかな。

朝日を浴びながらの優雅な朝食です。
イメージ 3
窓に面して二人づつ座れる三角形のテーブルが面白い。