昨日から父が来ています。
父の、つくばでの最大の不満は
「散歩がてら買い物をしたり、
飲み食いをする場所がない」です。
大都市の繁華街で暮らしていた人に言われてもね。

でも今回、私にはキスクロさんという切り札が。

「歩いていけるところに喫茶店がある」という話が
初めはなかなか呑み込めない父でした。

「いやいや、おじいちゃん。車には乗らないから・・・」
父のとぼとぼ歩きで歩いても、5分かかりません。
ジャーン!!ほらね。

イメージ 1
オレンジチョコムースです。でも苺が乗ってます。
チョコムースの中にマーマレード、なのかな。
ほんのりの苦味と香りが、チョコ味に合います。
イメージ 2
アメリカンチェリーのチーズロール
アットホームな優しいお味。しつこくないです。
イメージ 3
う~ん、いつも最高!のフルーツタルト。例によって零れるほどのフルーツ。
先日のバースディケーキはムースにしていただきましたが、今日はカスタード。
これも美味しいです。
イメージ 4
赤味のあるベリーのお茶の中には、お庭の桑の実のジャム。
このぷちぷちした実が大好きです。

お昼を食べたばかりでお邪魔したので、父はせいぜい味見程度だろうと
たかをくくっていたのですが・・・
いやあ、食べる食べる。私の方が味見になってしまいました。
その後も物足りなかった私と一緒に、スコーンをお替り。

「こりゃ、美味しいばい。」だそうです。

「もっと無いんね?」
「じゃあ、また来週来る?違うケーキが食べられるよ。」
「そりゃ、楽しみやねえ。ご飯は無いと?」
・・・お父さん、ご飯は無いとよ。

おかげさまで父の楽しみが増えました。
思い切り食べて、昼寝までさせていただきまして、
キスクロさん、ありがとうございました。
イメージ 5