九州で一人暮らしを続けていた91歳の父が、
昨年の秋、ついに所沢の兄のところに引っ越してきました。

我が家にもしばらく滞在することが増え、私以上に出たがりの父のため
今まで知らなかった関東のお出かけが増えています。

これは埼玉県川島町の遠山記念館へ行ったときの写真です。
日興証券の創立者が、お母さんのために建てたという
贅をこらした造りです。なんて、親孝行な・・・。
イメージ 1
門構えも堂々としています。
イメージ 2
入ってすぐのこの建物は、なんと私設美術館。創設者のコレクションが展示されています。
オリエント系の古物が多かったですね。
イメージ 3
玄関です。
イメージ 4

邸内の隅々まで、細かい意匠に溢れていて、見どころたくさん。
どこまで見たか分からなくなるほど、広かったです。
お庭も美しく、遠慮してあまり写真を撮らなかったのが、ちょっと残念。

洋風、和風を問わず、こういった素晴らしい建築が今でも
たくさん残っていて、こうして公開されているんですね。