柏の駅近くに天然氷を出す店があると聞いて、ずっと行きたかったんです。
先日、柏に行くついでがあったので、ついに行ってきました。

三日月氷菓店です。

イメージ 1

入口です。

「あれ?うどん屋じゃないの?」と、思うでしょ。
よく、見てくださいね。右の階段部分です。

イメージ 2

知らない人は気づきませんよね。
実際、私たちも地図を見ながらだったのに、通り過ぎてしまいました。

イメージ 3

まずは季節限定から。
カシスオレンジです。
カクテルではなくて、上がオレンジで下がカシスみたいです。

イメージ 4

ちょっと食べてみました。
横のミルクが無料でついてきます。
この器の底の方には、ミルクアイスクリームも入ってます。

イメージ 5

大人のほろ苦味、キャラメル。
私の好きな味です。キスクロさんのシュークリームくらい、甘味を抑えてありました。
そこをアイスと練乳で補填、みたいな。


京都通いを続けていた頃、後半になると、テーマを決めて京都コレクションをしたりしました。
その中に京都かき氷の旅というのがあって、
今は無くなった三条の名店、ぎょくえん(ここは最高でした。もう食べられない・・・。)
フルーツまんまの、たっぷりシロップがかかった桂の中村軒、
珍しいフルーツ味がいろいろあった北野の古の花、などなど。
一日にいくつも食べた日もあって・・・。

よくお腹壊さなかった、と思うでしょう?
でも私は京都の旅で学んだんです。
本当に本当に美味しいものは、お腹も壊さないし、太りもしないんです。
そういうものは素材も良いし、味(=内容)のバランスもいいはずだから。
適当なもの食べたときが危ないの。

今年は東京方面でも、かき氷の旅、ちょっとやってみたいのですが。

この三日月氷菓店でも、次の季節限定グレープフルーツと
黒糖味が、まだまだ気になっています。
氷は思ったほど(見た目ほど)にはふわふわでは無かったのですが、
シロップの甘く無さが気に入っちゃいました。