私は九州の生まれなので、関東の紀行文物には疎く、
どこへ行っても結構新鮮で楽しいです。
「地元人だって、そんなに行ってないよ」って言われそうですけどね。

東京日帰りは、よくします。
買い物にはさほど興味が無いので、専ら建物や庭、自然が多いです。
あと、もちろん飲食ですね。

関東の他の地域にも興味はあるのですが、運転しないので
交通の便の良いところが中心です。




素敵な古い洋館でお茶してきました。

イメージ 1

手前の緑はバラ園。季節には素晴らしいバラに囲まれたお屋敷です。
ときどきドラマの背景になってたりします。

イメージ 5


玄関へ。玄関は大事です。


ここでは一日に何回か、邸内見学ツアーが開かれます。
本来は予約制ですが、大抵はツアー人数に空きがあるので、
開始時間前に並べば入れてくれます。
525円です。入園料とは別です。

一時間ほどの案内ですが、見どころも多く、説明されないと気づかないことも多いので
おススメです。個人で自由に見学することはできません。

でも、ツアー中、またはツアー後のしばらくの時間は
1Fでお茶をいただくことが出来ます。ツアーに参加しなくてもOK。
貴重な文化財の中でお茶を飲む、素敵なチャンスです。

イメージ 2

テラス席を選びました。お茶はダージリン。器はウェッジウッドのワイルドストロベリー。
優雅。とりあえず、優雅。

手前にある黒いのは、ごま(?)のスコーンです。

イメージ 3

バターナイフの代わりにコテが・・・。邸内に素晴らしい天井こて絵があるからでしょうか。
美味しかったです。
スコーンは一種類ですが、クリームが二種類ありました。もう一つはラムレーズン入り。

イメージ 4

目の前はバラ園です。

イメージ 6


外から見ると、ここです。

イメージ 7

良いお席でした。

イメージ 8
ここでお茶飲んでたなんて。

お茶を飲んだら、また玄関から出て、建物を外側から見学。

イメージ 12

右端の出窓はサンルームです。

イメージ 9

外からしか見えないサンルームの中の噴水。

イメージ 10

サンルームを横から見たところです。

バラや植え込みを見終わったら・・・。

イメージ 11

階段を下りて・・・。
この先は日本庭園へと続きます。