もしかしたら、つくばで最も古くポピュラーなタイ料理屋さん。
ランチは500円で日替わりメニューが食べられます。
日替わりは三種類(カレー、ご飯もの、麺)から選べ、
曜日によって、詳しい内容が決まっています。


食材なども売っていますよ。


前はインパクトのある明るいママさん(タイ人)がいましたが、
最近はもっと物静かなママさん(タイ人)。

夜は色々なメニューがあります。
多すぎて、よく分からないから、何となくいつものを頼んじゃう・・・
イメージ 3

トートマンクン(海老すり身の揚げ物)

イメージ 4
ネーム(生サラミ)
独特の酸味は味付けではなく、発酵なのだと、最近知りました。
一緒にネギやナッツ、パクチーなどを食べるとさらに美味しいです。

イメージ 5

豚肉のにんにく炒め(?)的なもの。
カリカリしたお肉です。辛いタレを付けて野菜で巻いて・・・
韓国料理にもありますが、こういう食べ方好きです。

でもお肉だけじゃなくて、もっと薬味があると良いな・・・

イメージ 6

サラダはいつもヤムウンセンばかりなので、ここでちょっと
海老とパクチーのサラダ、というのを試してみました。
春雨はいらないや、好物二つで・・・と思ったんですけど・・・
美味しいんですけど・・・
ヤムウンセンの、肉も海鮮も野菜も薬味も、あれもこれも何種類も入っている
あの味の複雑さ、贅沢さが、やっぱり良いですね。

イメージ 7

パラッパラの海老チャーハン
これでもかとレモンかけます。
チャーハンはここが一番好きかも。

イメージ 8

いつもチャーハンとどっちにしようか悩むガバオ。

大人数だと、どっちも食べられます。うふふ。
良い香りです。

イメージ 9

タピオカ入りココナツミルクで、お口の中を消火。
・・・というほど、辛くないかもしれませんが。

イメージ 1

タイ料理屋必需品のティッシュBOXとポットのお水。それから調味料。
まだ、自分で味付けしたことはありません。





この日は、子供たちと行ったのですが、ふと気づくと皆、黒いパーカーを着てる。
・・・しかも料理が来るまで、全員がケータイをいじっている・・・
あまりの怪しさに、カメラを向けると、一斉にフードを被って顔を隠したのでした。

イメージ 2

・・・・・・・・・何の秘密結社だよ・・・。