今年の桜は早すぎました。
桜の見ごろは今週まで。週末には散ってしまうであろうと思われた、ある朝。
娘と花見に行こうと、合わせてとった休みは、遥かに先。

「花見行こうかあ」と私がつぶやいた相手は・・・夫でした。

サービス業の多い我が家。その日、休みなのは私と夫だけでしたから。

夫に特に不満はありません。・・・ありませんが、いつも、お誘いする相手としては
後回しになりがちです。
だってこれから、子供たちが独立して、仕事仲間と疎遠になり、
新しい友達もできにくくなれば・・・いやというほど二人きりかもしれないじゃないですか。
だからつい、後回し。

で、私としては人が動き出す前に、
早朝の静かな時間をテイクアウトのコーヒーでも飲みながら、ちょっとゆったり桜を愛でよう・・・
くらいのつもりだったんです。
うちの近所にもなかなか美しい桜並木がありますが、
もっと有名な福岡堰か、農林団地でも、この時間なら人はおるまい。
桜独り占め、いや二人占めできますよ。
いい歳した夫婦でそんなイベントも悪くないでしょ?
で30分も花見したら、帰ってお弁当作っても間に合いそう・・・

夫から、「いいね」いただきました。


桜は、しだれのほのかなピンクが好きです。
ソメイヨシノは、咲始めが褪せたように白っぽく、色気が足りないと感じます。
それが散り始めると、がくの赤味で良いピンクになってきます。
その頃は好き。ちょうどそれくらいでした。

美しかったです。福岡堰も、農林団地も。

夫は、コーヒーは買わずに、両方回りました。
あれ?ま・・・良いか。たくさん見られて。
そろそろ帰らないとね・・・7時になっちゃう。
「おい、この店もう開いてるよ」
え、お店で飲むの?桜の下にコーヒー片手に佇む熟年カップルの絵は?
ていうか、時間は?
「え?まだ帰らないよ。この後、万博公園と北条大池と筑波山と・・・」

夫の中で、計画は大きく膨らんでいたのです。
私も説明不足でした。

というわけで、子供たちには
「今日はお弁当ないから。早く起きないと遅刻するよ。」と電話を入れ
お店の中へ。




とむとむです。
外から見ると、ログハウス風の、船をひっくり返したみたいな緑の喫茶店です。
よくある感じの喫茶店なのかな・・・と思って今までスルーしていました。
・・・が、入ったらビックリです。
天井高~い!
お店広~い!
外側から見たのと全然違う!ドラえもんのポケットみたい!
しかもすごく居心地良い。高級感もあります。

イメージ 1


ここのモーニングは面白いシステムです。
二杯立ての美味しいコーヒー525円を頼むと、トースト、サラダ、ゆで卵が無料(!)です。
噂に聞いた名古屋のモーニングみたい。つくばにもコメダ珈琲ありますけれども。

無料ももちろん嬉しいけど、食事だもの、コーヒー二杯飲みたいですよね。ポイント高いです。
サラダのドレッシングも美味しい。(ここが雑だと、折角のセットが意味ありませんから。)
バターはホイップタイプで塗りやすいし、ジャムも付いてます。
でも椅子が、くつろぐには良いけど、食事にはどうかな。些細なことですが。

他にもベーコンエッグだったり、ワッフルなどのセットも。(値段とかはっきり覚えてなくてすみません)


イメージ 2

これが無料ヴァージョン(実質525円)のセット。
朝日のさす中、気持ちよくいただきました。




食べながら、周囲を見回すと・・・お客の八割方は私たちのような熟年カップルです。
桜の下に佇む・・・のも良いけど、新しい老後の楽しみを見つけたようです。



そのあと、夫は少々めんどうくさくなった私を連れ、つくばの桜名所を回ってくれたのでした。
・・・このずれが後回しの原因か・・・。わがままですねえ。
万博公園の、木は小さいけれど、上から見下ろす桜の林というのが一番面白かったです。


桜の写真はありません。
最初に私が考えていたデートに、カメラは相応しくなかったので。


・・・・・・・・・・・・・・・
再訪です。
娘と。
イメージ 3
ワッフルでモーニング。
イメージ 4
ハートのラテも添えて。

あら、何だか女子っぽい。