英語やカタカナ多すぎな世の中


最近よく耳にするのが


えすでぃーじーず


Sustainable Development Goals

(持続可能な開発目標)


んで

国連でゴールは17こ設定したと

その前にたてられて達成したのがMDGsだったと。




その中の
12持続可能な消費と生産のパターンを確保する

我が家でちょっと気にしているのは

これです
アレです


ペットボトル入り炭酸水めっちゃ買うんです。

んで
ちゃんと外側のラベルもキャップも外して空っぽの状態で回収してもらうのですよ。
外出先でも水分足りない時には購入するわけですが、捨てるときは外でもちゃんと外して入れますのよ。
↓これと

↓これ


どっちが外しやすいですか?


私は接着剤べったりのんはちょっと困るなぁ。



てか


そろそろ


炭酸水メーカー備えた方がより良いSDGsなのかな?




大食い、激辛メニューにチャレンジしてタレントさんがギブアップする映像見るたびになんかモヤモヤするのはSDGsが頭にあるからかなぁ?


定期購入中