先日は色々と温かい励ましをありがとう

ございましたドキドキ検診が終わるまでは

まだ不安がいっぱいだけど…

大丈夫ビックリマークそう思って今は浮上中ですウインク

そんな中、大変な事が起きました!?

今年の保険の支払い書がポストに📮

主人の退職と同時に健康保険は

会社の健康保険(任意)に2年間

継続させて頂く事にしてましたが

去年、保険料57万程払ったのですが
私、勘違いしてて、2年分だと思ってて
高いな〜って思いながら払ったのね!!
それが思い違いで保険料1年分でしたあせる
先日、今年の分の請求が来ましたダウンダウン
去年より少し少なめだけど…56万位爆弾
もうビックリ!!
無収入なのに、56万も払ったら大変叫び

早速、調べたら2022年に法改正が有り

任意保険の脱退はいつでも良くなった

みたいで…アップアップ

現役時代の収入にもよりますが、

退職した年は会社の継続保険に加入して

2年目からは無収入なので国民健康保険

に加入した方がかなりお得になるみたい

早速、役所に行って来ました。

こう言う時はフットワーク軽い私🤣🤣

ざっと計算して貰ったら11万程でOKビックリマーク

(人によって値段は変わります)

40万も変わるなんて…ボケボケしてたら

人生損するわー!

国保への切り替えは喪失証明書が届いて

からになるので、少し手元に無い日も

有りますが、実費になるが後日払い戻し

となるので安心ですおねがい

世の中には知らないと損する事が

いっぱい有るのね〜あせるあせるあせる

もしこのまま疑問を持たず払ってたら

後で後悔する所でしたえーん

これから又何と遭遇するか分からない

けど、アンテナ立てて頑張るわ笑笑

これから退職される方に少しでもお役に

立てれば幸いですラブラブ