やっと予約日が来たので行って来ました
約1時間くらいの相談ですニコニコ
今回は繰り上げ受給(65歳以前に年金を
貰う事)繰り下げ受給(65歳正規に貰え
る歳より後…先伸ばして年金を貰う事)
言葉が逆に感じてしまいますが(笑)
私の場合は60歳から貰おうと思ってる
ので繰り上げ受給となります。
先ずは60歳で30%減額…。
後は歳をとる1か月毎に0.5%ずつ計算
例えば60歳1か月なら29.5%
60歳2か月で29%減額になります。
61歳で24%減額って事ねダウン

因みに65歳からの繰下げ受給すると

1か月につき0.7%ずつ増えます

例えば66歳なら8.4%月16,800円UP

70歳なら42%月84,000円UPになりますアップ
意外と単純な計算方となります!!


後は繰り上げ受給によってマイナス面の

事は…。
①減額金額は一生変わらない
②国民年金の任意加入や、追納は出来ない
③65歳になるまでので間、遺族厚生年金など

 他の年金と併せて受給できず、いずれかの

 年金を選択する事になる

④障害基礎(厚生)年金を請求出来ない

要は、年金と名のつく物は重複出来ないって

事ですね

やっぱり上手く出来てるわーてへぺろ


私の場合60歳で繰り上げ受給すると

76歳8カ月で総受取額合計が満額受給

(65歳)と比べたらココで逆転する事に

なります。

あっ!それと旦那さんが65歳で年金

貰う時、振替加算額年15.055円貰える

そうですアップ

※手続き必要になります

しなかったら貰えません爆弾ダウン


自分の寿命が分かっていれば簡単に

決められるのだけど…。

因みに65歳で満額貰うつもりで居て万が一

それまでに亡くなったとしたら、私の

厚生年金の分だけ主人が代わりに受給

出来るそうですビックリマーク

基礎年金の部分は3号なので「0」に

なりますえーん

厳しいですねダウンダウン

誕生日の前日から手続きとなりますので

少し考えてから決断したいと思いますニコニコ


知らなかった事だらけだったので少し

賢くなりました(笑)