おはようございます
定年まで半年…。
今の家計の状態は家、車などのローンは
無しニコニコ毎月の支払いは光熱費(携帯代含)

保険代支払い、主人小遣い、食費、
医療費、健康食品代、生協支払いなど…。
月によってテイクアウト代、美容院代

時折、孫に貢いでます(笑)

どちらかと言うと、有り難く毎月ゆったりと
過ごせてます口笛

だから……定年後が怖いあせるあせるあせる

先週末、ねんきん定期便を出して来て

じっくり読んでみた。

ネットからも見れる事初めて知ったガーン

早速、IDを申請してみました!!

昨日、郵送されて来たので早速、

ねんきんネットを開けてみました

見方がいまいち分からず変な汗が出て

来ましたあせるあせるあせる

先ずは自分の貰えるであろう年金額を

確認目私は少しですが厚生年金と3号の

国民年金が貰えますが…少ないんだね汗汗

しかも62歳から貰えるのは一部分だけ

やはり65歳からが満額受給になります

しかし事情により60歳から繰り上げ

年金を貰う事も可能音譜

そのかわり30%ダウンダウンダウンの額になり

因みに62歳で18%減額です。

この金額は一生変わらず汗汗になります。

それで、ざっくり計算してみた(笑)

60歳〜受取はAと65歳〜受取はBとします

年金額、受取合計額は70歳ではAの方が多く

75歳でもまだAが多いアップアップアップ…。

しかし80歳前後の時点で逆転ダウンダウンダウン

200万程Bが多く貰える計算になりました

(ざっくりの計算ですので確実では

 有りませんあせるあせる

やっぱり年金って上手く出来てるわー!!

結論から言えば長生きすれば65歳から

貰った方が得だと言う事ですね

でも私みたいに80までは…と自信が

ない者は減額されても60歳〜貰った

方が得はてなマークする場合も有るビックリマークって事です。

私も病気する前なら絶対長生きを前提で

考えてたから65歳を選択してただろうけど

病気して、しかも卵巣がん(明細胞がん)

だから先はどうなるか分からないと常々

思ってる私なので…60歳で貰うのも

有りはてなマークかな!?って思ってます。

旦那さんに、この事を言うと、そんなん

言う人ほど長生きするんやビックリマークってグラサン

言われた🤣🤣🤣🤣🤣

人の人生(先の事)なんて神のみぞ知る

ですよね✨✨

あっ!主人の年金は額も私より大きいので

考える事なく65歳で満額頂くつもりです。

繰り上げを考えてるのは私だけです。

皆さんならどうするはてなマーク

まだまだ勉強不足だから間違ってるかもはてなマーク

ですが…。

また長くなっちゃいましたあせるあせる

最後まで、お付き合い頂きありがとうウインク