こんにちは音譜
気づけば9月の下旬……。
主人の定年まで半年となりました。
色々調べてみたけど、余り解らず…
なので、こんな本を買ってみました。

病気になった時もそうだったけど…。

何も知識が無かったから怖かったし不安

だったのと同じで定年後の生活も未経験で

知識が無かったら損をしたり不安になったり

するから、遅いけど只今勉強中(笑)

少しずつだけど、定年に向けての事を

記して行けたらと思ってます。

もしかして、誰かの役に立てるかも!?


先ずは本を一通り読んでみたけど、文字が

頭に入って来ないガーン

最初に分かった事は年金の事

主人と私は同い年なので65歳からしか

年金を貰えないと覚悟してたけど

私は減額になるけど62歳から受け取れる

事を知りました。

こんな事も知らないなんて無知だよねチュー

あっ!そうだ!今から読んで下さる方も

いらっしゃるので何故定年後働かない

のかはてなマークって思われる方も居ると思うので

簡単に定年後の生活設計を決めた理由を

記しておきたいと思います。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

私と主人は同い年

2人の子供も独立して、さぁー!これから

夫婦で好きな事しながら生きていくぞー!

って思ってた矢先……。

私が57歳の時に突然、卵巣がんになり

初めて死を近くに感じる様になり、日々

泣いたり、不安になったり色々な事が

頭から離れない時間を今も過ごしてますショボーン

そして主人も口には出さないけど…

頭のどこかで不安を抱えて時間を過ごして

るのだと思いますあせる

そんな時に定年後の進路を会社に返答

しなければ行けない時が来ました。

希望すれば定年後も働けるのですが

時給となり、仕事内容は今と同じと

なりますあせるあせる

ここ1年身体がしんどいと訴えてた旦那様

主人も悩んでましたが…定年後の再雇用

契約はしない❗️と返答ダウンダウン

決めたのは私の一言だっみたいです…。

「自分の人生だから、体しんどかったら

贅沢しなければ何とかなると思うから

辞めても良いよ!」と言ってしまった

あせるあせるガーン

いまだに合ってるはてなマーク間違ってるはてなマーク

って自問自答してます(笑)


でもね、今も主人にも言うんだけど

私が病気してなかったら、定年後も

年金を貰える65歳までは働いて貰うのが

当たり前だと思ってたのは事実!!

私自身も65歳までは働くつもりでした。

しかし、大病したら人生感変わりますねニコニコ

残りの人生、楽しくお気楽に生きたいと

思う様になったのです♪

それと同時に、万が一私が先に逝った時に

主人1人の生活が困らず出来る様に

慣らしたいと思ってたので…。

これが定年後働かないビックリマークの選択をした

理由です。

これから先、どうなるか不安は有るけど

主人と2人で楽しく過ごして行きたいと

思ってまーすラブラブ

長くなりましたが最後まで読んで頂き

ありがとうございましたウインクチョキ

続きはまた〜〜音符