シェーグレン症候群だと判明してから

今も3ヶ月に1度リュウマチ科を受診して

ます。
唾液を出やすくする薬を貰って、朝晩

飲んでます。

後は、うがい薬を出して貰って一日数回

うがいをする様にしてます。

眼科にも行き、ドライアイの目薬頂き

適宜使ってます。


シェーグレン症候群を治す薬は無く、

症状を和らげてくれる、助けてくれる

くらいの薬しか無いみたいで‥あせる

一生上手く付き合って行く病気だと言われ

ましたあせる

自分で自分の免疫を攻撃するそうで、

卵巣癌になった時、シェーグレンも関係

あるのかなはてなマークって聞いたら関係無いと言われ

ちょっと安心しました。

でもシェーグレンから本当に少ない数ですが
悪性リンパ腫になる場合はあるそうでガーン
ちょっと怖かったですけどね汗汗

何かね〜色んな病気が有るよねえーん
どうして私ばかりって思っちゃうよ汗汗
でも、若い頃からずっとめまいに苦しみ

喉頭蓋にも嚢胞があるみたいで、疲れると

すぐ喉頭蓋が腫れ、腫れると窒息する

可能性があり、即入院あせる今まで喉で3度入院

しました。

私の場合、シェーグレン症候群、喉頭蓋炎

めまい症、そして卵巣癌汗汗

たくさんの持病ですが、上手く病気と

付き合って行かないと仕方ないですよねー

今も口唇の左右、薬を毎日塗ってますが
一年中乾燥と闘ってます。後は舌の割れで
味覚障害が起きてるのか、抗がん剤で
起きてるのか、どちらか分からないけどあせる
上手く付き合って日々過ごしてます照れ
周りに同じ病気の方が居ないので、

シェーグレンので情報が余りなく、上手く

付き合って行く方法も手探りなので、何か

有れば教えて頂けたら有難いです。

シェーグレン症候群も卵巣癌も、負けない

様に上手く付き合って行きたいと思って

ますウインク