今日は、岩手に昨日から滞在しているご夫婦と一緒に県内を少しドライブ。


寒い季節なので、自然探訪というよりもついつい美味しい食べ物へ惹かれてしまう。


今年、我が家で度々訪れた場所へご案内しました。 特別な場所じゃないんですけどね。


最初は、近所のパン屋さんが日曜日だけ営業しているというカフェへ。


セカンドハウスに、カフェを作り週末だけここで暮らしているようです。


なんて理想な暮らし方でしょうね。 羨ましい限りでございますよ。


このカフェには、まだ行ったことがないので、私たちもo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪


冬の八幡平まで車を走らせて、雪のある気色を眺めつつ到着。


午前中ということもあって、まだ人もいない静かな時間。 リゾート地域内にある。



 

店内には、蒔きストーブがあり、雰囲気もいいですよね。 


ランチプレートが2種類あったので、それぞれ夫婦で別々なものをオーダー。


焼きたてのパンにお惣菜系、スイーツ系がトッピングされて、美味しかったわ。


  


パンケーキにフルーツ、カレンズパン、バケットにチーズとチキン、コーンパン 他 デザート


  


数に限りがあるようで、私達4人が注文した後、すぐにデザート類が変更されたりして。


 

まるで、山の中のペンションに泊まったみたいな気持ちになりました。


午前中のまだ寒い中、ペンションの窓から雪景色を見ながらブランチしているみたいな。。。


余韻に浸りつつ、お昼過ぎにその場をあとにしまして、次は、市内へ戻りながらスポット巡り。


秋田方面へ向かう県道には、多数の「道の駅」がありますが、今日は、その中より一つ。


”石神の丘”という呼び名の道の駅に立ち寄りまして、地元の食材などをチェック。


そして、次は、奥様が学生時代から愛読していたという「石川啄木」ゆかりの地域へ立寄りました。


”渋民”という地名に住んでいた啄木さん。その地には、記念館があります。


『石川啄木記念館』   http://www.echna.ne.jp/~takuboku/


岩手では、圧倒的に「宮沢賢治」の方が有名なんだなあという印象を持っていましたが、


石川啄木だって、匹敵する方なんですよね。 そうなんです。


今回、訪れることができて本当に良かったです。 


彼の壮絶な人生というか、功績を改めて知ることが出来ました。 26歳というあまりにも若い死。


啄木さんは、盛岡をはじめ、函館、東京という拠点で活躍していた方ですけど、 


やはり、一番の思い出の地は、ここ岩手ではないでしょうかね。 


こちらの記念館の記帳には、全国各地からの訪れていることが記されていて驚きました。


啄木ファンは、全国にいるんだなあって。


私も少しだけ、啄木ファンになった気分でしたよ。 


ということで、記念撮影(-p■)q☆パシャッパシャ☆ 展示室入り口にあるREALな人形でした。


教員をしていたころの学校の建物や、下宿していた建物などが記念館の隣にありました。


 



記念館を後にした私達は、週末よく食べていた”ジェラート”『松ぼっくり』へご案内。

この日も寒かったんですが、食べてもらいたくてついつい。  

手作りのジェラートに満足してもらえたようです♪ 勿論、ダブルを食べましたよん。

店内にあった蒔ストーブにあたりながら、食べるのは最高でした。 

その帰り道にある自家製酵母のパン屋さんにも立寄り、翌朝のパンを購入しました。

結局、自己満足なんですけど(^_^;)  

あっというまに夕方になってしまい、 遅いお昼というか早めの夕飯というべきか、


盛岡を経つ前に、皆で外食をしました。


やはり、最後は、盛岡名物で閉める事に! 『焼肉&冷麺』


特に、”冷麺”を食べてみようということで、 人気店「ぴょんぴょん舎」へ。


せっかくなので、本店へ行き、雰囲気を味わってもらいつつ堪能しました。


最後まで食べまくりの一日となってしまいましたが、美味しかったので◎!!


17時過ぎになると、真っ暗になってしまう盛岡。


また寒さが一段と厳しくなってきた中で、惜しまれつつお別れをしました。


私達にとっても、今年最後となるドライブだったかもしれないので、


楽しませてもらいました♪  


2年目の冬ですが、今年はお客様が迎えて盛り上がることも出来き、


心は温かいです。 乗り切っていくぞ===!


今年最後に、こんな素敵な思い出を作ることが出来て嬉しかったです。


また、是非いらしてくださいね。 次回は、暖かい季節にでも。


そして、また私達もお邪魔させていただきたいと思います。


楽しいイベント、本日を持って終了とあいなりました。。。