空き瓶・空ボトル買取の秘密
ワインの空瓶
未開封の状態で買取を依頼するケースは多いですが、飲んでしまったお酒の空瓶は捨ててしまう方も多いですよね。
しかし、実際には高値で買取をされる空瓶もあり、お酒は入っていなくても瓶自体に価値があるというものも少なくありません。
お酒買取専門店リンクサスでは、このような空瓶も積極的に買取をしています。
高級ボトルを捨てることができずに保管している
空瓶の処分方法に困っている
このような方がいらっしゃいましたら、是非リンクサスにお任せください。
専門のバイヤーがしっかりと状態や価値を査定した上で買取致します。
空瓶はなぜ高値で買取されるの?
お酒というのは言わずもがなですが、基本的には飲むことを楽しむための商品ですよね。
「そんなお酒の空瓶が売れるのはなぜ?」と、思う方も多いかもしれません。
実は、お酒のコレクターの中には高いお酒を飲まずに鑑賞したりコレクションして楽しんだりする方もいるのです。
しかし、希少なボトルになればなるほど、いくらお金を用意しても手に入れることができないレアボトルも出てきます。
そんな時、もしも空瓶だったとしても飲むわけではないため、コレクションのために手に入れたいという需要が生まれるのですね。
もちろん、飲むことを目的としている方は空瓶は手に入れないかと思いますが、高級なお酒になるほど入手の目的は飲酒ではなくコレクションになります。
ただし空瓶にもランクがあり、瓶の状態によっては価格が変わってくる可能性もあります。
いくら高いボトルだったとしても、割れてしまっていたり栓がなかったりすると価値は低くなりますよね。
逆に、
封を切っただけで非常に綺麗な状態である
専用の化粧箱や木箱、栓や冊子などがシリアルナンバーの揃った状態で用意されている
こういう状態だと高値で取引されやすくなります。
また、空瓶の場合には売るからといって綺麗に洗ってしまってはいけません。
売るとなると、綺麗な状態が良いと思う方も多いですが、実はお酒のボトルについては洗わずにお酒の香りなどがしっかりと残っていた方が高値で取引されます。
水ですすいだり綺麗に拭いたりしてしまいたくなる気持ちもわかります。
ですが、せっかくの香りを損ねたり洗うことでボトルのラベルが剥がれたりしてしまうことも少なくありません。
空瓶の買取については、現状のままでしっかりと持ち込みをすることを一番におすすめします。
バカラガラスボトル
レミーマルタン
フランスのバカラ社製のクリスタルボトルは、皆さんもご存知の通りかなり希少価値が高く、高級なお酒に使われる傾向があります。
有名なブランドの中でも、高級な長期熟成だったり上質なお酒に使われることが多く、主にブランデーのボトルとして使用されやすいです。
バカラガラスボトルに詰められているお酒としては以下のようなものが挙げられます。
カミュ・ミシェルロイヤル
カミュ・ジュビリー
カミュ・トラディション
レミーマルタン・ルイ13世
もちろん希少価値が高くて入手は困難ですが、現在でも高級クラブやホストクラブではよく用いられるブランドのお酒ですね。
また、この高級感のある見た目やデザインから、鑑賞用としても重宝されることが多く、酒好きの間ではプレゼント用としても使われることが多いです。
例えば、友人からの誕生日祝いでいただいたルイ13世を飲み終わったが、ボトルを捨てるのはもったいないと思っているような方は、空瓶の買取をおすすめします。
バカラガラスボトルの場合、商品にシリアルナンバーが付いています。
本体の空瓶はもちろんのこと替え栓、冊子、化粧箱などにしっかりとシリアルナンバーが付いています。
そのナンバーがあっている付属品も持ち込むと、空瓶とはいえかなり高額で買取されやすくなります。
多少落としたり倒したりした程度では傷はつきにくい事でも知られる質の高いボトルですが、長期で自宅で保存をしていればやはり細かな傷や埃はたまってしまいます。
また、いくらバカラガラスボトルだとはいえ空瓶となるとなんとなく扱いが雑になってしまうことも否めませんよね。
当たり前ですが、売る際には出来るだけ綺麗な状態で買取依頼をした方が査定相場も高くなります。
扱いに困る空瓶があった場合には出来るだけ早めに査定をお願いすることをおすすめします。
また、バカラガラスボトルの中でも「ラーセンのシップ型のボトル」のようにカラーバリエーションがあるようなボトルですと、色によっても価値が変わりますので空瓶の買取価格も変わってきます。
一言にバカラガラスボトルといっても、それぞれに買取の特徴があり付属品の種類や査定される点も異なります。
詳しいことは酒買取リンクサスの専門のバイヤーに質問をしながら話を聞くと良いですよ。
カミュの陶器ブックボトル
カミュナポレオンブックボトル
リンクサスでは、バカラガラスボトルの他にもカミュのブランデーボトルの買取を強化しています。
その中でも高額で買取をされやすい空瓶が「ブックボトル」です。
その名の通り、本の形をしたブランデーボトルで、表紙だけではなく厚みや紙の部分までリアルに表現されているボトルですね。
一目見たらわかりますが、カミュのブックボトルは見た目も非常に可愛くて置いているだけでもインテリアとしてかなり上品で美しさが見られる品です。
需要が高いのも納得です。
陶器ボトルということで、ガラスボトルと同様に落としたり倒したりしてしまうと割れてしまう危険性があります。
また、形も普通のストレートボトルに比べてバランスが取りづらい形となっています。
ですので、空瓶のままで保存をしている方はしっかりと固定をするようにすることをおすすめします。
カミュのブックシリーズは、しおりのように本の間から出ている部分がボトルの注ぎ口になっています。
まさに剣のような形になっていることから真四角の本の形にアクセントが付いています。
この部分も雑に扱うと折れてしまったり根元から外れてしまったりする可能性があります。
もし空瓶の買取でこのブックシリーズを売ることを検討されている方は、保存がかなり手のかかる品ですので、早めの買取を強くおすすめします。
カミュのブックシリーズには、専用の化粧箱や冊子なども付いています。
これらの付属品については少しでも完璧な状態で保存されており、種類も揃っているほど高値で買い取られやすいですね。
さらに、シリーズ品となると一本より二本でセットで買取依頼をした方が高値で売れやすいです。
もしも、セットで何本か所有している方がいましたら、思い切って全てのボトルを売ってしまうのも良いかもしれませんね。
特に全シリーズが揃っていたり、同じボトルが何本も持っていたりするとより高値になりやすいです。
もし、部屋の整理や祖父の家の掃除などでボトルの空瓶を見つけましたら、他にも同じようなシリーズのボトルがないかを確認した上でまとめて売るようにしましょう。