マダムパスカルのジョイフルブログ
砂蒸し風呂も気になりますね。

ずーと以前マダムがまだ高校を卒業したての頃、あこがれていた親戚のお兄さん的存在の人が、鹿児島の温泉地「指宿」に就職しました。関東のこの地からなぜ指宿?

大學の観光学科卒業だったので、かの地のホテルへの就職だったのでしょう。もう三十数年以上も前の話です。

いつか行こうと思っていましたが・・この年になって九州にも行ったことがありません

先日母が指宿のそのホテルへ尋ねると今や社長になった彼が「OOちゃん(マダムのこと)どうしている・・?妹みたいだった。」と言ってたわよ~。

うーんのばしのばして三十数年・・一度も会っていません。お互い本当にいい年になって、当時の18歳や22歳とは容貌が全く違います。(当たり前・・・何を期待しているんだ~)

会いたいような、思い出だけにとどまっておきたいような・・・

ははは:)・・何を照れているのやら・・・・乙女心は健在なマダムです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 Camp Nou カンプ ノウサッカー場 行ってきました。サッカー場もユニフォームカラーなのね。試合がない日は中も見学できます。チャトラママのお薦めでした。(感謝です!)

普段は親の買ってきたシャツなど絶対に着ない息子が、バルセロナで買ってきたサッカーチームバルセロナのシャツは着ています。

80ユーロ(一万円)以上したので、躊躇しましたが,記念と思って買ってきてよかった!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

$マダムパスカルのジョイフルブログ
自宅では、大きな耐熱のお皿で作ってパイのように切ってみました。実際には1人用の耐熱グラスで焼いてありました。

先日行ったフレンチレストランのランチ。
ひき肉とマッシュポテトとチーズのオーブン焼き。
とても美味しかったので、今夜は「もどき」を作りました。

レストランでは、赤ワインで味付けがしてあったようなので、牛のひき肉に炒めたオニオンと塩コショウ、トマトソース、赤ワインとスパイス(ミートソースと全く同じ)とマッシュポテトにバターをいれて重ね、ピザ用のチーズをトッピングしてオーブン焼いて出来上がり。

とっても簡単で、誰もが好みそうな美味しいミートパイの出来上がり。
じゃあ、何がスペシャル?

実は・・・ひき肉ってとっても脂肪分が多いでしょう。まあそれが肉汁と合わさってこってりして美味の素でしょうが、マダムの年代になりますと、できるかぎり余分な動物性の脂はとりたくありません。

そこでひき肉をお湯で湯通し、脂肪やあくをしっかり落としてしまいます。ご想像通りぱさぱさのひき肉になります。

このお肉を使ってミートソースを作ります。
ポテトにバターが加わっているし、チーズも沢山トッピングしてありますから物足りなくはありません。
満足です!

家で作ると、摂取脂肪や塩分がコントロールできるからいいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村