
最近よく東急のベーグル屋さんでベーグルを買い、トーストをして好物のクリームチーズをたっぷりのせて頂いています。流行のもちもち感触でとっても美味。
でも夫に言わせるとこれはベーグルではない、「パンだ」とベーグルとは認めてはくれません。彼の頭の中では、硬くて、カリカリと焼いてあるのがベーグルらしい。
確かにアメリカでよく食したNYベーグルは硬かったし、1日でもおいたら石のようになっていた記憶があります。ただこれはNY式らしく、モントリオールベーグルとかいうのは、もう少し柔かいということです。
フランスにも、ドイツにも、ロシアにも、其々のお国にあったベーグルが存在するというのですから、日本のベーグルがもちもちしていても何の問題もないと思いますよね。
ただドーナツとは違うので、ベーグル自体あまり甘くしたものは、ちょっと遠慮してしまう・・・と思いつつ、チョコレートベーグルにも手が伸びてしまいます。(美味!)
もうひとつの写真は、ご近所のパン作りがプロ級の腕前の友人からの差し入れです。
中身はクリームチーズと大納言の甘く煮たお豆。クリームチーズのサワーな味と甘い大納言のコラボが最高です。
というわけで、炭水化物をなるべく食べないようにしているマダムは、今日は羽目をはずしてしまいました。
にほんブログ村