アメリカの東海岸はロブスターで有名。特にメイン州が知られていますが、私の住んできたボストン郊外の海辺の街にも沢山おみせがありました。茹でて食べるのが普通ですが、おさしみでも食べてもこりこりしてとっても美味しかったです。はさみの部分が太いゴムで巻かれています。誰だって美味しいものは好きですよね。
でも「美味しい」ていう感覚はとっても個人的なものだから、貴方の好きな「あのもの」が私の好きなものではないかも知れないし・・その反対もあるし・・
まあ、一般的に好まれるテイストが基準だとしたら・・・
マダムの好きな「変わった物好き」はどのくらい受け入れられるのかしらん?
1.メロンの種の部分・・メロンアレルギーだと騒いでも美味しいものは食べたいのです。特に種周りのところ、多くの方は、種と一緒にとってしまうと思うけれど、試しに食してください。甘くて美味しいですよ。
2.海老の殻、特に尻尾部分・・これは揚げた場合のみですが、
おすし屋さんで、甘エビのお鮨を頼むと、殻をあたまから揚げてもらってばりばり食します。
海老の殻といいますと、アメリカの東海岸の住んでいた頃、ロブスターの殻をソテーしとクリームーと白ワインとトマトペーストを加えた深みのあるスープが大好きでした。

3.鮭の皮・・これもアメリカのお鮨やさんで覚えた味。身よりカリカリにやいた鮭の皮とヤマゴボウとかいわれ大根と一緒に手巻きにしてくれました。・・・美味しかったです。
と友人に言うと「本当、美味しいの?」といわれますが、お試しください。特別な味でなく、多くの人に受けいられる味だと思います。
メロンの種の周りに関しては、メロン以外でも種周りはどんな果実でも美味しいと思います。特にイチジクとかね。
Bon appétit! 召し上がれ

にほんブログ村