
今日スタジオNHKを何気なく見ていたら、ゲストは日野原重明先生。
今更ながら先生御年97歳のは信じられないほど、お元気、先生のお言葉一つも聞き逃さないように真剣に観ていました。ひとつひとつのお言葉、先生が実践されておられるから説得力があります。
忘れる前に、ブログに書いておきます。
先生のある日のお食事:
朝ごはん:コーヒーと果実ジュース
ジュースの中には小さじ4杯のオリーブオイル混ぜる。(まねできそうだわ~)
お昼:
クッキー少々とミルクだけ(うーん 無理かも)
夜:お肉
ご飯半ぶん
味噌汁
たくさんの生野菜サラダ(サラダはまねできます!)
基本的には朝とお昼は同じものを食べるそうです。
睡眠は4-5時間(つらいな~)
コツはうつぶせ寝だそうです。(マダムもうつぶせ、でも変なしわが残るからどうしようかと迷っていたけれど、うつ伏せ寝続けます!)
エレベーターや、動く歩道は使わずに歩く。(うーん、たぶんだめ・・・)
毎日自宅で腕ふせとスクワット(がんばります。)
そしてお仕事。((はい、かぎりなく続けます。)
おしゃれ (肝に銘じます)
音楽 (大好きです)
ほかにもたくさん素晴らしいことを述べていましたが。「人は創める(はじめる)事さえ忘れなければ いつまでも若い」常に新しいことに挑戦(今までにしたことがないような)
マダムが一番見習いたいのは3年、10年に日記帳に
*―――をすると
しっかり書き込むこと。(先生いわく、神様とお約束をするのだそうです)
思いは、具体的に書き込むことで、実現化するとおっしゃっていました。長い先生の経験から実証済みだそうです。
そして、気づいたのは、日野原先生のはっきりと明確な話し方。
これは一年に数百回をこなす講演会等をとおして鍛えられたとおもいます。
お年を重ねると、大きな声で、人前で話すことがなく、ごく狭い、限られた人との会話が多くなりますから、あえて話し方に注意を向けなくても意思が通じてしまいます。
でも、他の人に自分の思いを伝えるというお仕事をしていると自然と分かりやすく明確な話し方になるのでしょう。
声の出し方や、明確な話し方はとっても大切な要素だと改めて感じ入った次第です。
ということで、本当に身を乗り出していいお話を聞かせていただきました。感謝です。
にほんブログ村