今日は、またまた映画のお話です。最近の映画、どっしりと胸を打つ映画になかなか会えずどうしても古い映画になってしまいごめんなさい。
さて皆様、戦争映画をご覧になりますか?
マダムは戦争映画が結構好きで、よく観ます。最近ではクリント・イーストウッドの「硫黄島からの手紙」「父親たちの星条旗」が目新しいですね。2つとも甲乙つけがたく素晴らしい作品ですが、あえてどちらかと言うと「星条旗」になります。
それから、トム・ハンクスの「 Private Ryan ライアンを探して」にはとっても感動しました。話は、ライアンがある兵士のお墓に参るところから始まります。
そしてフランスノルマンディーの壮絶な戦い・・・場面。
すばらしい映画でした。
そのほかにも沢山戦争映画を観ています。「ディア ハンター」マーロン・ブランド、マーティン・ショーン「地獄の黙示録」それに「マッシュ」「パットン」・・大作がありすぎてベストと言い切るのは難しいのですが・・・
独断でNO.1はドイツ映画「DAS BOOT]「Uボート」
1981年のドイツ作品、ストーリー、俳優人、音楽・・息を呑むシーンと緊張感
Uボート乗組員たちの生き残りを賭けた苦闘を描く戦争映画でありながら対戦シーンのない、戦場の物語です。
衝撃最後のシーン、何度みてもショックを受けます。キャプテンが目に焼きついてます。
お薦めの一品です!(何か忘れている戦争映画ありますか? お薦めありましたら教えてください)