
ちょっと固めドイツパン・・美味!
「 40歳時点の体格によってその後の余命に大きな差があり、太り気味の人が最も長命であることが、厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)の大規模調査で分かった。」
という読売ニュース。ご覧になりしたか?
「ふ、ふ、ふ」とにんまり喜んでいるあなた
「本当?じゃあもうダイエットなんかもうしないよ~」なんていっている方、決して、太るようにいっているのではなく、少々ですから誤解しないでくださいね。ポイントは普通より少々(普通体重(BMIが18・5以上25未満)が男性39・94年、女性47・97年なのに対し、太り気味(同25以上30未満)
お年を召した方は少々太っていたほうが体力もあり、骨も折りづらいという事は聞いたことがあります。皮下脂肪は女性ホルモンの働きをするので健康なのだそうです。
「人は見た目よ」、と考えている方・・それはそれでいいらしいですよ。おしゃれをしてわくわくすることが大切なんですって。。
下記の記事も見つけました。
◆楽しい人生は寿命を延ばす
「そのためにも、やはり毎日を楽しく過ごす、ということが大切。特に笑う、というアクションには心にもカラダにも良い影響がたくさん含まれていることが最近の研究で明らかになってきました。
よく笑う人は長生きする。そんな研究結果が顕著に表れているのです。よく笑う。
テレビでもペットでも相手は何でも良いのです。とにかく笑って過ごしましょう。無理にでも笑って過ごしているうちに、それが自然と身に付き、いつの間にか常に笑顔で過ごせるようになりますよ。」
要は、ストレス。--それがカラダのあちこちに悪影響を与え、大きな病気を発症させる引き金になるとも言われています。やせなければ、あるいは太らなくてはとプレッシャーをかけることなく、食べたいものを食べて、好きなことをして毎日を楽しく過ごす、ということが大切。特に笑うことで心にも体にも良い影響がたくさんあるらしいです。
まあ、当たりまえと言えば当たりまえ・・マダムなんかちょいぽちゃの女の子がかわいい~と思うのですけれど。