A Joyful Moment by MadamePasqual大好きなダイエッットDr.Pepperと大好きなローリングストーンズの壁紙のPCです。にひひ

マダムは、長い米国生活から帰国した後に、一種の「隠れ帰国」状態にしばらくなりました。

アメリカ滞在が長いと「日本のことがよく分からない」、「アメリカナイズされている、」「あなたはアメリカ長いからやっぱり・・・なのね」「○○できないの?海外長いのに・・・」等等々・・・思い込みと先入観のコメントにうろたえたものです。
そして、ほとほと対応が嫌になってしまったのです。

別に海外生活長くても、日本人だし、アメリカに住んでいても日本のことは分かるし・・反論したいと思っていた時もありましたが、「まあいいや」という気持ちにだんだんなって最後にはアメリカに住んでいたことを隠そうと思い始めました。
他の人との同化に努めたわけです。最初は結構良い思いつきで生活も楽でしたが・・

・ ・・でも・・20数年のアメリカ滞在は事実だし、その間に得た経験や感性や思考はかけがいのない私の人生の一部で、今の私を形成するに多大な影響があったことなのです。

だんだん、自分が自分でないような気がしてきたのです。(おそらく多くの方が「えーそんな風にどうして感じるの・・・」と驚いていると思います。

さてマダムのような年齢でも、このような思いがあるのですから、多感な若い帰国次女の方々も同じような思いをしている人大勢いるでしょう。

帰国子女の君へ、あなたへ・・
人と違うのは居心地悪いものです。たとえ、1-2年の海外生活でも数十年の経験でも、今のかけがいのないあなたを作り上げきたとても貴重な時を得たことを喜び、決して自己否定をしないで、自分のユニーク性をあなたの長所、品性の一部と生きてください。今後のご活躍を心からお祈りしています。


ペタしてね

href="http://diary.blogmura.com/">にほんブロ</font>グ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村