A Joyful Moment by MadamePasqual

電車内でのマナー違反の中で、例えば、音楽がヘッドフォーンからもれていたり、走りまわる子供たちは煩いし、危険な存在です。

それとは違い、ほぼ毎日出会う車内で化粧する女性達 
「何が悪い」って言われても・・実質的に被害を被っているわけでもなし・・・でも気になります。

その行為よりも、多くの乗客の存在を遮断し自分の周りに壁を作り、自分の世界に入り込んで化粧ができる感覚に強い違和感を感じます。

「化粧」とは「化けて装う」ことなので、本来プライベートな空間で自由に自分を装うという「化け」の行為なので、その行程は他人には目には触れてはいけない時間であるはずなのに・・・とマダム世代は思います。

スッピンの女性が20分の車内でどんどん外向きの顔に変わる様子を興味津々でマダムは眺めてますが、車内で化粧した顔より、素顔の方が美人だよ、なんて意地悪く思ってします。

化粧は、エレガントな気持ちで、余裕をもって行うことでさらに本人が磨かれるものであって、人前であせって、目を白黒させる形相で行っても決してよい結果にはなりません。

魅力的な女性になるために、あと30分余裕をもったら、その日はきっとすばらしい日になると思いますよ・・・・・・・老婆心ながら(マダムもがんばります。)

href="http://diary.blogmura.com/">にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村