
4月1日、多くの新人さん入社式おめでとうございます。今のその初々しい気持ちいつもでも・・・
マダムはいわゆるフリーランサーとして働いています。つまり自営業。商品は自分。自分の知識と経験を提供し仕事を得ているわけです。
ですから必ず新しい仕事にチャレンジをする場合は、面接とデモンストレーションが伴います。
マダムぐらいの年齢になると、経験と知識があるのは当然と見られているので、それ以外のプラスアルファをアピールする必要があります。そのアルファは何なのかは、面接官と話しながら、求められているものをキャッチし、提供します。
何を求めているか感じ取る力は、もう何度も失敗しながら学びます。それだけです。
そして、常にアンテナを磨き、立て続けそして、キャッチします。何を?アンテナになんと多くのものが引っかかるでしょう・・・
そしてその中にチャンスも含まれてます。何がチャンスで何がごみなのか・・経験からしかわかりません。実体験は限りがあるので、そこで、本を読み、映画を観、人生の先輩の話をきくのです。
若い人は経験も、仕事の知識もありません。あるのは吸い取り紙のような感性です。先輩や友人、周りの人々との交流から学び、働けるという恩恵を忘れず、ともかく希望と夢を持ち、恐れないで未知なものに挑戦して欲しいと思います。何がチャンスで何がごみなのか・・経験からしかわかりません。実体験は限りがあるので、そこで、本を読み、映画を観、人生の先輩の話をきくのです。
若い人は経験も、仕事の知識もありません。あるのは吸い取り紙のような感性です。先輩や友人、周りの人々との交流から学び、働けるという恩恵を忘れず、ともかく希望と夢を持ち、恐れないで未知なものに挑戦して欲しいと思います。![]()