今回の旅最後の観光地はシンガポールでした。
A Joyful Moment by MadamePasqual シンガポール空港

空港の広さ、清潔さ、便利さ、街に近いロケーションそして一番大切なこと英語が通じる、これらのことを考えれば、シンガポールが東南アジアのハブ空港になるのも納得です。産業が少ない国ですから、インフラの充実でがんばらなくてはなりません。成田もがんばってください。出国ロビーはどんどん発展して賑やかだけれど、バゲッジクレームをして日本に入国した所ってちょっと寂しくないですか?


さてシンガポールでは何を見たらいいのでしょうか?シンガポールの友人からは、都市以外見るものないから2日で十分というアドバイスを頂きましたが、シンガポールに行った皆様、お薦めがありましたらお教えください。

シンガポールは都市国家です。だから歴史建造物や、リゾート地が少ないのでリピータが少ないそうです。でもマダムの周りにはシンガポールが大好きで何十回と足を運んでいるマダム族がいます。便利できれい、木々の多さ、鳥の鳴き声、おいしい食事・・素晴らしいホテル・・同感ですでも、マダムにはもうひとつ物足りない・・あまりにもきれいで人工的すぎて・人間が生活している雰囲気が少ない・・ブルネオから飛んできたから余計にそう感じたのかもしれません。

そんなシンガポールでも歴史的建造物として名高いマーライオン。実は今回3つのマーライオンを見たのですが、本当のマーライオンは修理中でカバーがかかっていました。

一番迫力のあるのはセントーサのマーライオン。大きい!しかもライトアップされていて、顔がかわいいのです。そう思いませんか?
A Joyful Moment by MadamePasqualセントーサのマーライオン 大きい
A Joyful Moment by MadamePasqual 修理中のマーライオン
A Joyful Moment by MadamePasqual これは本物?


=シンガポールの歴史ダイジェスト=
14世紀頃にはスマトラ島のシュリーヴィジャヤ王国の勢力下。
16世紀には、マレー半島最南端のジョホールのスルタンが支配下に。そのすぐ後には植民地としてイギリスの支配下となる。
1941年、日本軍は、イギリス軍を破り「昭南島」と名付けられンガポールを軍政下においた。
1945年に戦争が終わり、日本の敗戦でイギリスの支配下に戻りますが、マラヤ連邦が独立した後に、1963年にマレーシアの一地域として編入。
1965年に連邦から追い出されるようにして分離、独立。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村