

昔からあせると結果遅くなるというパターンにはまることが多く、その都度反省し、「次回は余裕を持って行動」と自分を諫めつつ、鶏じゃないけれど3歩あるいて忘れてしまう・・情けないマダムです。
今はスイカ(SUICA)という超便利なものが出回っています。JRも私鉄もバスも、メトロもこのカードにお金が入金してある限り、切符を買うことなく、それこそスイスイと乗り物をチェンジしながら目的地に着くことができます。恩恵にどっぷりはまっています。

ある日のことです。余裕のないマダムはスイカ片手に私鉄に乗り、そしてそこから山手線に乗り換えて目的地に・・ところが山手線乗り換え改札でピンポーンとドアが閉まってしまったのです。あ・・スイカにお金が足りないのかも・・あわててチャージ機に走ったマダムの見たものは・・・お財布の入っていないバッグ・・

お財布を持たずに家を出て、電車に乗ってしまったのです。幸いというか運悪くというのかとりあえず一駅分はお金が入っていたので、構内に入れたので、気づかぬまま山手線乗換え口まできてしまった・・・
キャッシュ・カードもクレジット・カードもお財布の中・・
私鉄の駅員さんに事情を説明すると、親切に快く、「では後ほど」と外に出してくれたのはいいのですが、そこから目的地に行く200円がない。仕方なく駅前の交番で事情を説明し、200円ほど借りることができました。この交番の対応に、結構マダム落ち込みました。でも最終的には200円貸してもらえたので、目的地まで着くことはできましたが大遅刻・・
後で、息子にお財布を届けてもらい、お借りした金額はすべてその日の内に返すことができました。
元はと言えば、マダムの余裕のない行動から始まった悲劇。深く深く反省した次第です。ああ・・気持ちが追い詰められると視野が狭くなる。
マザー・テレサの詩を以前にもご紹介しましたが、このお言葉もあわてんぼうのマダムは常に心に留めていたいと思います。
「自分より他人を」(マザー・テレサの祈り:ドン・ボスコ社 発行)
「暇がなくなる時、時間を割いてあげる相手に出会えますように」
「理解してもらいたい時、理解してあげる相手に出会えますように」
「かまってもらいたい時、かまってあげる相手に出会わせて下さい」
「私が自分のことしか頭にない時、私の関心が他人にも向きますように」
にほんブログ村