
マダムのreading glasses(老眼鏡)ダイアぽい飾りがついてる赤いめがね。合羽橋で買いました。
マダムの唯一自慢できることは、昔から視力が良かったことです。
視力検査では、1.5以外はなかったように記憶しています。ですから実を言うと、めがね美人や、めがねハンサム君にいつも憧れていました。賢そうだし、かっこよく見えたのです。(今でもそう思います。)
ですから、目に注意を払わずに何十年もきてしまいました。
それが10年ほど前からでしょうか(パソコン駆使するようになってからだと思うのですが)、車の運転中、標示が見づらくなってきているのです。特に夕方や夜になると見づらい。雨の日もいけない・・
目の周りが痙攣する、充血する、かゆい、目の下にくまができはじめる!!!目が点になる(冗談)
仕事場の数階上に眼科がありましたので、ついに初眼科医デビューです。
右目0.3、左目0.6 近眼、乱視、アレルギー。
早速コンタクトを薦められ、別室で、コンタクト装置練習。どうしても上手にいきません。言われたとおりに下を向いて、上まぶたを指で持ち上げて・・
どうにかコンタクトを装置し、家で練習するようにと試供品のコンタクトを頂いたのですが・・寝る前にコンタクトをはずそうと四苦八苦、コンタクトが目の中で行方不明・・目の裏側に? 薄いコンタクトは目の端にありましたが、びっくり・・しかも別の問題が生じました。
本の字が読めない!近眼乱視は矯正されたものの、しっかり老眼(もっとましな言い方ないのかしら、老いた目だって)が入っているマダム。
コンタクトをつける前は、健気にも目自身が上手く調節してくれていたのに、コンタクトをしたとたん老眼が強くなり、字・・が見づらくなってしまったのです。
お医者様によれば、本を読むときは老眼鏡をすればよいとの事。でも今までは大丈夫だったのに・・なんか腑に落ちません。
不器用なマダムはコンタクトの入れ外しが難しい、目は真っ赤になるし、目の化粧がにじむ・・ということでコンタクトはやめてめがねを作ったのですが、憧れていためがね美人からはほど遠く(視点が違うけれど)、使っていません。
今は本をよむときだけreading glasses
めがね美人を目指して、街のめがね屋さんのショーウインドーが気になるマダムです。

にほんブログ村