前々からしてみたいけれど、なんともその一歩を踏み出せない、ことが(あまりにもばかばかしくて、この秘密を言うとと、ちょっとひかれてしまいそうで・・)が一つあります。今日はそれを克服するために、ブログに書いてしまいます。・・・・・・・・

温泉にみんなと入れない!!!


お風呂は大好きだし、それに温泉も大好き(というより、あこがれ)があるので、国内の「温泉の素」とか、海外の「どこかの塩」とかの入浴剤はお風呂場に積んで毎日取り替えてはいていますので、目を瞑れば、気分は温泉なのです・・

温泉に行く機会もたまにあるのですが、問題は、他の人と一緒に、裸になるのが恥ずかしいということなのです。浴室をのぞいて人のいない時を狙います。まず人がいないことはないので、結局部屋の内風呂につかったり、あるいは誰もいないので浸っていても、いつ人が入ってくるかと不安で落ち着けない・・・ちょっと病気っぽいです。


そもそも、若い時海外に行ってしまったので、みんなで温泉旅行という機会がなかったことが原因の一つかもしれませんが、その他にもきっと原因はあるのでしょう。


私の住んでいたカルフォルニアにも温泉はあります。しかし日本の温泉というより、大きな温泉プールのようなもの、当然水着を着てつかるというより、プール感覚で楽しんでいるようでした。ただ、泊まった部屋には、風呂おけがバルコニーにあって、硫黄臭がきついお湯がなみなみ・・・。お湯につかることは大好きなのですから、こういうプライバシーの守られた状況下ではvery happyです。ただ日本温泉の素晴らしさは、湯は当然ながら、プラスアルファの部分が面白く、あの独特の街並や湯煙、風景、食べ物すべて長年に培われた温泉文化の賜物だと思います。

ちなみにカルフォルニアの温泉場の庭にはアロエが咲き乱れきれいでした。(アロエってオレンジのきれいな花が咲くってご存知ですか?)


というような話を、ある方としていましたら、その人に一括されました。

「何を恥ずかしがってる!だれもあなたの裸に興味ある人はいないし、そんなちっぱけな体裁は投げ捨てないと、人生もったいない!Life is full of joy.若者のように時間が有り余っているわけでもあるまいし!!」


そうなのです、本当にくだらない体裁や見得にこだわって、一歩を踏みだせないことが多々とあるのです。温泉にみんなと入れない、プールに行くのも実はスゴーク嫌なのです。だから泳げない(中学校、高校時代も考えればプール教室はサボっていた様な) だから泳げない人のスイミング・レッスンも入れない。 スキューバダイビングをして、海中を見たいという気持ちもあるのに、できない。。。海にも入れない・・・


と話は大きくなりましたが、とりあえず、第一歩はみんなと温泉に入る事が目標です。ブログを書いていたらなんかもうできそうな気分になってきました。 

皆さん、人から見たらばかばかしいけれどなんとも踏みだせない事があったら教えてください。


温泉デビュー記楽しみにしていてください。


全く話には関係ないのですが、

運動不足の私は、最近万歩計をつけています、その歩数を更新するごとに記録していきます。

12月10日は15670歩!(目標値はとりあえず1万歩なので、軽くクリアーー)