こんにちは、パソプラ編集部です。
最近、駅や近くのスーパーなどで見かける機会が増えてきた
「PUDO(プドー)」をご存知ですか?

「PUDO(プドー)ステーション | パックシティジャパン」
これは、Packcity Japan(パックシティ ジャパン)が提供している
誰でも使えるオープン型の宅配便ロッカーでだそうです。
パスワードを入れるだけの簡単な操作で、
すぐに宅配の荷物を受け取ることが出来ます。
現在使えるのは
・ ヤマト運輸株式会社
・ 佐川急便株式会社
・ DHLジャパン株式会社
・ 順豊エクスプレス株式会社
などだそうです。
以前の記事で、
クロネコヤマトを例にコンビニ受け取りの方法を説明しました。
★宅配便はコンビニでスムーズに受け取ろう
しかし、現在Amazonでは注文時点では受け取り場所として
PUDOは指定できないようです。
再配達や配達場所の変更を行う
「クロネコメンバーズ」の画面内で配達場所として指定します。
クロネコメンバーズの画面にログインし「発送」扱いになっている伝票番号を選択
「日時場所変更」メニューに入ります。
「お受け取り場所の変更」の一覧より「PUDOステーション」を選択します。
(ここでは住所検索か駅名検索のどちらか)
近くの受け取り場所の一覧が表示され「宅配便ロッカー」を選びます。

後日、PUDOへの配達が完了すると、納品完了のお知らせがメールまたはLINEが届きます。
受け取りには「認証番号」を使います。
「受け取り」をタップします。

手元にある「認証番号」を入力します。

画面に受け取りのサイン(手書き)をすると、ロッカーの扉が開きます。
おお~! ちょっと感動^^
私の場合、10/5のお昼過ぎにお知らせが届きましたので
保管猶予は2日間。
HPによると納品日を含め3日間とのこと。
延長はできず、以降はドライバーの再配達になるそう。
詳しくはサービスセンターへお問い合わせください。
日中の受け取りが難しく、通勤や通学の途中にPUDOがある方は
簡単に受け取れるので使ってみると便利ですよ。
*-----------------------------------------------*
あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ
パソプラ編集部
Instagram:@pasopla.writter
Twitter::@pasocoop
