こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 東祐見子です。

行楽の秋、といえば、真っ先に浮かぶのが紅葉狩り。
北海道や東北の一部、寒冷地では紅葉が見ごろとなっているようですね。

 

​​

ここ数日、関東は雨続き。秋を飛び越え冬の寒さです。
こうなるとちょっと気になるのが紅葉の色づき方。
美しい紅葉が見られる年の気候条件を調べてみたところ

 

主に「好天が続き、葉が日光を十分に受けている」「最低気温8℃以下の日が続く」「昼夜の寒暖の差が激しい」「湿度が比較的低く、乾燥している」が挙げられる。そのため、前述の条件を満たしやすい高原や山岳エリアに紅葉の名所が多い。また、夏の「気温が高い」「雨量が多い」場合は、さらに美しい紅葉が期待できる。</br></br>
引用:ウォーカープラス

 

これから紅葉狩りにお出かけされる方は事前に
名所や紅葉の見ごろをサイトからチェックするのがおススメです。

ウェザーニュース
ウォーカープラス 紅葉名所2017
全国観るなび
るるぶ.com


紅葉狩りに限らず、どこかへちょこっとお出かけしたいなぁ~と
思ったらどうされていますか?
 
私は、スマホのアプリ[ことりっぷ]を利用しています。
お出かけ先の情報がたっぷり検索できるので重宝しています。
[ことりっぷ]は旅行のガイドブックとして
本屋さんにも並んでいますね。

 


​​

 
​​

​ 
先日のお休みに、急に思い立って軽井沢へ夫と出かけてきました。
私の住んでいる場所から車でおよそ1時間ほどで行くことができます。
 
この日 特に目的があるわけではなかったのですが、
そういう時こそ [ことりっぷ]の出番♪

まずは行きたい場所を「長野県」の「軽井沢」にして検索。
すると名所やレストランやカフェがたっぷり表示されます。
​​


 
 
おしゃれな写真ともに表示されますので思わず
こっちもあっちも行ってみたい!!と思ってしまいます。
 
見どころ満載の中から雲場池(くもばいけ)や白糸の滝など
レンタサイクルを利用して散策してきました。

 


 

それから、クリップ機能も便利!
気になる地域や駅を検索して、素敵な場所が見つかったら
クリップマークをタップすることで
「マイ行きたいリスト」が作れちゃいます。
国内だけに限らず、海外の情報もたっぷりです。
 
 
また[週末のおでかけ情報]として全国のイベントも紹介されています。
興味のあるイベントが見つかったらこれはもう
今週末 出かけるしかありませんね!!


楽しんだあとはご自分のSNSはもちろんですが
[ことりっぷ]の写真投稿を利用してみてはいかがでしょうか。
ご自分の情報が誰かのお役に立つかもしれません。


見る・探す・行く・撮るがひとつでかなう[ことりっぷ]
お出かけアプリとしておススメです。

すてきな週末をお過ごしください。

 

*---------------------------------------------------------------------------*

 

★スマホは車社会の強い味方
​​
*---------------------------------------------------------------------------*  
デジタルライフ・コンシェルジュ
パソコン楽習館 東祐見子(埼玉)
HP:http://www.kumagaya.or.jp/~azuma/