パソぴよのしょうもない話 -5ページ目

パソぴよのしょうもない話

福岡市早良区原で初心者の方対象に
マンツーマンの小さなパソコン教室をしています
日常のたわいもない話とパソコン教室のブログ

「物欲がない」と日頃から言っています。

食欲と遊び欲は人一倍あるのですが、いいものが欲しいとかあまり思ったことがない。

 

そんな私が、ブラックフライデーに、ゲーミングパソコン、ノートパソコンを買ってしまいました。

仕事柄、メインのデスクトップはほどほどのものを買っています。

ノートパソコンは、ストレスを感じつつ、そこそこのもので我慢してたのですが

 

corei7 メモリー32GB グラボもついてる

サクサクだよね。と衝動買い。

 

 

 

ゲーミングパソコンだから、テンキーないけど、

パソコンサークル用なので、いいよねと思っていたけど

キーボード、打ちにくいなあ。

 

でも、なんかワクワク。

ゲーム試してみたいなあ。

 

 

 

 

 

韓国旅行を控えた方にレッスン

 

タクシーアプリ、地図アプリ、翻訳アプリ、ESIM、モバイルバッテリー

などのレッスン。

色々、ネットで調べておられるけど、実際にどうすればいいかわからないってことでレッスンです。

 

9月に韓国に行っててよかった。

自分の経験が役に立つ (笑)

 

韓国に行く前に、日頃お世話になっているグーグルマップが役に立たないと調べて入れた地図アプリ

韓国語も英語も何にもわからない私がお世話になっている翻訳アプリ

そして、簡単で便利な翻訳アプリも

実際に使ってよかったタクシーアプリやESIM

 

そんなこと、自分でできるよって方には不要なレッスンです。

でも、実際に必要なのにわからない人には役立つレッスンなのかも。

 

ついでに、ずっと前にクロムキャストを設定したけれど

今度は別の部屋にプライムスティックを設定して

こうしたい!の設定などだけして、後は使うだけ使っていただく。

 

普通のパソコン教室じゃないよな と、つくづく。

でも、そういうことが必要って方に喜んでいただければと、思っております。
 

 

 

 

ショックはでかい!

 

私が悪いので、仕方ない。

皆さんも気を付けて!

 

私は、一人一人の方のクリアファイルに

収支の紙、レッスン内容の紙など入れていて、

出張の場合は、頂いたお金は、財布ではなく、クリアファイルに挟んで帰ります。

 

昨日の出張レッスン

月会費3時間分6,000円+出張費1,000円。

計7,000円頂きました。

領収書もお渡ししました。

家に帰ってからパソコンで入金を記帳しようとしたら、

 

 

ガーン!

これは、7,000円じゃない!

7,000円っぽいけど。

 

ショックはでかいです。

新しいお札がうらめしい!

お互い気づかなかったわけですが、

次からはしっかり確認したいと思います。

こんな失敗あるのね。

勉強代ということで。

 

歳のせいか?

それとも、この適当な性格のせいか?。。。_| ̄|○

 

こんなこと初めてだけど、

領収書は7,000円切ってるけど、どうやって記帳するんだろう?

家計費から入れておくのか?

損金ってやつなのか?

 

 

 

 

 

 

 


 

 

毎日暑い日が続きます。

夏休み、暑い中、子供たちや孫たちとみんなで旅行。

 

食事をとりにお店に入ったと同時に

「携帯忘れた」と私。

まじめな長男

「こんな暑い中おいてたらやばいよ。取りに行って」

めんどくさがり屋の私は、

「大丈夫大丈夫」と言ったものの、息子に負けて渋々車に戻る。

「誰か、取りに行ってくれる優しい子はいないんかい」

と、一人突っ込み入れながら。

 

車に戻ると、ドッヒャー!!

 

iphoneが熱々になって、こんなことになっていました。

 

みんなで、

「初めて見た」とか「このまま壊れるんかね」とか言いながら

見守る中、無事元に戻り、ホッとしました。

「戻ってよかったね」と息子の、どや顔

 

暑い中、車内放置にお互い気を付けましょう。

 

 

 

 

パソコン教室をしていて、スマホは必要なことだけ教えるよってスタンスでやってきました。

 

が、最近、スマホの活用を教える頻度が増えてきた。

お仕事の方とかパソコンだけ習う人もいるけれど

パソコンとスマホ、両方の方がほとんど。

 

2年前、パソコンとスマホ、両方習われてる方々に

「どっちが難しい?」って聞いたらほとんどの方が「スマホ」って言われて、びっくりした。

「スマホは適当にやればいいじゃん」って思ってたんだけど

「スマホはわけがわからない」って言われ、またびっくりしたのでした。

 

最近は、「スマホって色んな事が出来て、楽しい!」

「色んなことがやってみたい」って言われるようになりよかった。

 

パソコンもスマホも、買ったからには、もったいないので、いっぱい使えるようになるといいよね。