パソぴよのしょうもない話 -4ページ目

パソぴよのしょうもない話

福岡市早良区原で初心者の方対象に
マンツーマンの小さなパソコン教室をしています
日常のたわいもない話とパソコン教室のブログ

週末は、paypayドームでサザンのライブでした。

今回も凄い人!でした。

 

 

サザンと桑田さんのライブは、主人の兄夫婦と4人で毎回行きます。

前回の桑田さんのライブは、最前列でびっくり。

一生の運を使い果たしたと言いながら楽しみました。

 

今回は20列目だったけど、やっぱりサザン。

知らない曲なし。どの曲も一緒に口ずさめる。

そして、映像やライトが凄くて、今回が今までで一番よかった。

 

ちょっとアウトな感じの演出や映像も、ライブならでは?

 

歳を重ね、どんどんカッコよくなる桑田さん。

元気いっぱいな桑田さん、優しい笑顔の原坊を見て

パワーをもらって、帰りました。

 

次回のライブ、また4人揃って行けるといいな。

 

 

 

 

 

出張して、新しいパソコンやプリンターの設定、

パソコンやiphoneの困ったを解決。

 

先生、「ケーキ作っておいたよ」と、

ありがたくケーキとコーヒーをご馳走になりながらお喋りタイム。

 

先生、70歳まで辞めないでね。

嫌、それは困る。死ぬまで辞めないでね。

 

困ったも解決できるみたいだけど

難しいと思うことが、私が教えると簡単って思えるらしい。

難しいことは、わからんよー。簡単なやり方しか知らんだけよー。と言っておく。

 

まだ辞めんよ。

っていうか、ホームページ閉じて、新しい人はとらないかもしれないけど。

一度生徒さんになった人は、必要なら続けれるだけ続けようかと思ってるんよ。

 

と言ったけど、私がいつまで、

このどんどん進歩するパソコンやスマホについていけるのか

不安がよぎる。

 

事務請負の仕事も請けてるけど

これに関しては、いったいいつまで私の目がもってくれるか。

 

まあ、今のところ、どうにかなっているので、どうにかなる間は頑張ります。

 

 

 

 

数年前、単発レッスンを受けられた方から、

月に一度通いたいとお電話がありました。

 

パソぴよの単発レッスンの金額は、

ちょっとわかりづらいので載せておきます。

 

パソぴよは、基本、月謝制です。

月謝制は、入会金をお支払い後、

月謝3か月分、お支払いの方が会員になります。

入会金3,000円+6,000円×3、トータル21,000円。

3か月かけず、お急ぎで一ヵ月でされても大丈夫です。

 

一度会員になられたら、間が空いても、たとえ何年振りでも

来られた月だけ、月謝6,000円で3時間レッスンできます。

久しぶりで、困ったとき1時間だけって場合は、会員の単発で2,500円。

 

1度も会員にならず単発の場合は、ずっと1時間3,000円になります。

ある程度パソコンできるけど、

困ったことがある時だけって方は、単発がいいと思います。

 

初めての方とか、いろいろやりたいとかの場合、

月謝制をお勧めします。

ずっと続けてる方もおられますし、3ヵ月たったら、いつやめても大丈夫。

 

あまりわからないけど、そんなに習う気がないって方は、

3か月だけ続けることをお勧めします。

多分、習いたいってことは困ってることがあるんだと思います。

3か月分3×3=9時間習うと、随分と困ったことが解決し、

変わるんじゃないかと思います。

3か月が終わったら、困ったときだけ来る1時間2,500円になります。

 

複雑ですが、月謝会員になってくださる方をお安い価格にしています。

 

 

 

 

今日は、恵方巻。

恵方巻売り場は、どのスーパーも大混雑。

どんどん高価になっていくなあ。とブツブツ。

 

恵方巻を買っている奥様方に

「一食、ご飯作らなくてよくて、楽よねぇ」

「味噌汁と和え物かなんかだけでいい。楽!」

って心の中で話しかける。

 

今年の恵方は“西南西やや西”

食べ終わってから思い出した。

 

 

 

 

お正月明け、タイ アユタヤのワットクラーンクロンに行ってきました。

 

2年前にタイに行ったときは、アユタヤに行くツアーに参加。

今回は、ワットクラーンクロンに絶対行きたいと思って、チャータータクシーでアユタヤ観光してきました。

 

鮮やかな紫の奇抜なワット クラーンクロン

10年前から寄付を集めて、まだ建設中???

謎でした。

 

行ってみると

本当に鮮やかな紫の奇抜な寺院

とにかく派手です。

内装は出来上がっていました。

きれいな紫!まさにインスタ映え!ってやつ。

 

その時は、一人の方が工事を進めておられました。

外装は、まだまだ工事途中って感じ。

なぜ10年も建設中なのか?

 

寄付をすると、丸いビー玉のようなきれいな石をお供え物として渡されます。

そのきれいな石を、壁に貼り付けているということでした。

 

寄付が集まらないと、出来上がらない!

 

 

親切に案内してくれた方にたにチップを渡すと

それは寄付のほうにお願いしますと。

(タイはチップが基本なのに、なんていい人!)

そして、壁に飾る絵に色付けさせてくれました。

 

 

こうして、寄付によって、ワットクラーンクロンはできていくってことがよくわかりました。

とはいえ、ツアーにも組み込まれてないし、あまり行く人も少なく、こんな感じで完成はいつになるのか?

 

入場料を高くとって、早く作ればいいのにと思ったり。

入場料は無料で気持ちの寄付のみなのです。

 

ぜひぜひ、タイに行かれる方は、ワット クラーンクロンに行って寄付をされてくださいね。

 

緑のワットパグナムと、どっちが素敵か悩む