パソぴよのしょうもない話 -14ページ目

パソぴよのしょうもない話

福岡市早良区原で初心者の方対象に
マンツーマンの小さなパソコン教室をしています
日常のたわいもない話とパソコン教室のブログ

数年前、息子がお世話になりました。

今度は私がお世話になりたいんですが…

 

ありがたいお話です。

よろしくお願い致します。

 

********************

 

コロナのことがあって、やめていたんですが、

どうしても息子がまた習いたいっていうんで、お願いできますか?

 

ご入会いただいたらすぐにコロナが広がって、そのままになっていた方。

 

ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

 

************************

 

コロナが落ち着いたから、また再開したいんですが…

 

ありがとうございます。

いつでもお待ちしています。

 

************************

 

新規のお問い合わせは、ほとんどないんですが、

ご縁のあった方々からの連絡が少しづつ。

 

コロナが広まって、もうこの仕事はどうなることやらと思っていたのですが

ありがたいことに、少しづつ連絡を頂いています。

 

コロナが広がって、残金が残っていた方は、それもプラスして利用して頂いております。

ずっと来られなかった方も、よろしければ、またいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が解除され、2か月ぶりにサークルが始まりました。

 

ありがたいことに、全員出席。

「昨夜はパソコンサークルがあると思うと、夜寝れませんでした。

嬉しくて、遠足の前の日みたいにわくわくだったんですよ」

「私は、朝早ーくから目が覚めて、ルンルンでした」

などと嬉しい言葉。

 

「私、パソコンやってて、本当に良かったんです。」とお休みの間のお話。

娘さんがパソコンで困っていて、エクセル、図形の描き方を教えたそうです。

「Wordの文書の左が揃わないっていうから、インデントも教えたんです。

私70過ぎているんですよ。嬉しかった。」と。

 

私もとっても嬉しかったです。

パソコンを習うだけじゃない、ちゃんと自分のものになっているんですね。

 

私が、このサークルで教えるようになって、急成長した方。

何かを教えたら、いろんなものを作ってきてくれます。

フォトブックなんて、私よりたくさん作っている位。

 

パソコンが好きになったから、いっぱい触って上達されたんだと思います。

それと、もう一つ。

作って人にプレゼントをしたり、見せたりするのが好き。

人に見てもらうのも上達の秘訣だと思います。

 

私より年齢が下の方もおられるけど、上の方が多いサークル。

私は、ここで色んなことを教えていただきました。

 

こんな風に年を取りたいって素敵な方がいっぱい。

優しい方がいっぱい。

そうそう、私が勇気を出して人工股関節置換手術ができたのも、

ここの先輩方が人工股関節置換手術をしてさっそうと歩かれていて、色々教えてくれたから。

 

楽しいパソコンサークル、私も楽しみです。

 

急に寒くなってきました。

気づけば、もうすぐ11月になりますね。

 

緊急事態宣言の間に行った家の模様替えも、やっと形になってきました。

今回の模様替えは、「隠す!」をテーマに

「見せる収納は私には無理!」とやっと気づき、「隠す収納」に

扉を閉めれば、片付いて見える。

 

これからですね。

扉や引き出しにに入れておけるか。

ついついテーブルとかに置くのをやめなければ

 

それから、ストック品を減らす

売るほどあるものもありました。(-_-;)

 

長~い自粛生活

数少ない良かったこと

片付けのスイッチが入ったこと

他に何かあったっけ?

 

 

 

 

今朝は、色々なことをしたい、しないといけない方。

したいと言われることだけを、していたのだけれど。

 

「あー、ちょっと先に別のことをしていいですか。

 まずパソコンとスマホを連携しないと、めんどくさい」

とお願い。

 

結構、スマホではいろんなことをしているのに、

パソコンで作業しないといけなくなった時には、

写真も、送ってもらったpdfも、いろんなことがスマホにしかない状態。

 

ってことで、パソコンとスマホの連携。

スマホにあるデータを利用して、パソコンで作成して、スマホで使用。

これで、すっきり。

ちょっと遠回りしたけれど、そこからはサクサク作業が進みました。

 

パソコン教室です。

スマホやiphoneの講座って感じではしていませんが、

私ができることは教えています。

そして、パソコンとスマホの連携、

これができると便利なことがいっぱいです。

 

 

ワクチン2回接種も無事終わりました。

年をとっているからか、薬を飲んだからか、熱も出ず、何事もありませんでした。

 

高熱が3日出たとか

全身蕁麻疹になったとか聞いて

心配していましたが、何事もありませんでした。

 

で、2年ぶりに帰省しようと思っていましたが、

感染爆発で、お盆ですが帰省できずにいます。

そんな方、きっといっぱいですよね。

お正月には帰れるのかなぁ。

 

明日から一応、お盆休みです。