船に乗り込んですぐに船内wifiに接続
この段階では無料のです。
 
 
名前と、誕生日、部屋番号を入力すると、、、
 
チャットが使えるようになります。
 
 
 
まだ、出航していないので、スマホの時刻と船の時刻が同じです。
電波を使わず同期をしないと、この時刻がずれます。
 
それから、右上にメッセージが一通。
 
 
その前に、スクロールしていくと、避難訓練の案内です。
デッキ4の中央へ集合。
30分ほどの訓練とのこと。
以前は紙だったのにね
 

 

 

そして、夕食はロイヤルコート。

夕食は、二部制となってて、私たちは早いほうに。

早いほうと遅いほう。それぞれメリット・デメリットがあります。

あくまで私の考えです。

 

早いほうは、ディナーのあと、ショーとかイベントとなります。

子供が小さいときは、お腹いっぱいだと、寝てしまいます。

子供だけでなく、大人もやばい。

けど、お腹の具合を考えると、早いほうがいい。

遅いと、お腹いっぱい感があるまま、就寝になります。

 

遅いほうは、ディナー前なので、ショーで寝ることはないでしょう。

 

 

服装の指定はありますが、あんまり気にしてませんでした。

ガチでお洒落な方も多いです。

が、私たちのようにラフな感じの方もそれなりに。

 

何を楽しむかです。

 

 

まだ、家族三人、それぞれのスマホで設定を終えていないので

この状態ですが、設定終わると名前が表示され、チャットができます。

日本語でもO.K.です。