聴神経腫瘍(前庭神経鞘腫、聴神経鞘腫)どれもおんなじ?

の再発で本日、ガンマナイフを受けてきました。

 

結果? わかんないです。今のところ変化なし

数か月後から2年ぐらいの間に変化があるそうです。

なので、聴力も残ってます

手術の時は、尿意との闘いでした😂

 

あと、痛みですが、正直、痛かったです。

一番の痛みは、ガンマナイフ後の止血です。

まるで、孫悟空の輪っかのごとく、止血のために包帯ぐるぐる巻き

が、二時間。

傷の痛みと頭の締め付けのダブルパンチ

痛み止めを飲んで少しは良くなったけど、一番出血が激しかった部分

は最後まで痛かったです。

おでこの周りを四か所固定するために、どの方面で横になっても

痛い場所があり、ベッドを立てて、座ってました。

 

止血の包帯を取り除くと、ほぼ痛みは解消。

ただ、完全には血は止まっていなくて、消毒してガーゼを当てて

ネットキャップで固定。

あまり出血がなければ、絆創膏で済ますみたい。

 

ともあれ、手術は無事に終わりました。

 

先生と助手、看護師の方には、本当によくしていただけました。

痛みや血が嫌い、怖さもあって、不安を漏らすと、楽しく会話をしてくれたり

場を和ましてもらえました。

治療計画書?に応援メッセージまでいただきました。

技量も、人としても素晴らしい、いいスタッフでした。ありがとうございました。

 

経過観察は、もともと定期検査していた病院で行いますので

何かあったとき以外はお世話にならないので何度もお礼を言いました。

 

8:30 病院受付(9:00に来てねって言われてた)

9:00 病室のあるナースステーションへ

9:30 基本検査

 体温、血圧、体重、脈拍、瞳孔など

 入院服に着替え

 その後、点滴(生理食塩水?、ステロイド(脳の腫れを予防))

10:20 手術室へ移動

 ふらつくことがあるので、行きも帰りも車椅子

10:30 フレート取り付け

 ちょっと痛かった。

 私の場合は、取り付け時には出血少なかったみたい。

 多い方もおられるらしく、焼肉屋の紙エプロンみたいなものをつけられた

 あと、目の上にも

 私の場合は、ドライバーかな。電動ドライバーみたいなことを書いていた

 ブログはありましたが、、、

 10-15分で装着し すぐに装置のところへ移動

 台に乗っかって、上向きになって頭を固定。

 これが少しつらかった

 後頭部にもピンがあるので、それなりに痛さは感じます

 ガンマナイフの照射は無痛です

 あと、鼻がかゆくて、、、これ駄目ですよって説明受けていたので我慢

12:15ごろ 終了

 二時間近くあったみたいだけど、一時間ぐらいの感覚でした

 途中から、ピンの痛みよりも尿意を我慢するのがつらかった😁

 もともと、頻尿気味だったので心配していました。

 ちょっとひんやりした手術室、何枚もシーツをかけていただいたので

 寒さは感じませんでした。

 が、尿意は増すばかり

 手を動かしていると、あと、6分ですのでがんばってって

 6分プラス、移動とプレート取り外し 間に合うかなぁ、、、

 台から降りて、プレート付けたまま、トイレに直行

12:30 包帯・ガーゼで止血

14:30 止血完了

15:00 支払いして退院