ちょっとややこしかったe-sim
 
次女以外はすべてeSIMを購入しました
次女のiPhoneは私のおさがりなのでeSIM未対応
で、一人だけ物理SIMを購入
こっちは現地で、交換するだけなので、至って簡単
ただし、紛失のリスクあり。

 

 

三人はeSIM初体験

 

早めに購入する必要があります。

LINEを使って手続きが必要なので。

 

まぁ、手順はマニュアルに沿って行うだけなので、まったく問題なし。

動画説明サイトまで用意されています。

 

ややこしかったのは、二点

 

①開通日の設定 現地時間は日本ではいつ?

 

 アクティベート、つまり有効・使える状態にする日の選択です

 開通日といいます。

 

 現地の日付になるので、今回の場合は4/25が正解でした。

 間違ってても、変更は可能です。が、これも早いほうが安心です。

 

 現地到着が、4/26 現地時間です。

 時間帯によりますが、日本では4/27です。

 

 国内で準備まで行っておくほうが、問題が発生したときに対応がしやすいので

 日本の出発日には開通させておくことをお勧めします。

 

 今回は日本4/26 なので、現地は4/25になります。

 開通日を4/25にしておくと、4/26の朝には開通連絡が来ます。

 

 あまり、早いと、その間も日数カウントされますので、利用できる期間が

 短くなってしまいますのでお勧めできません。

 

②事前開通後、現地着くまでの設定

 

 開通させたあと、オン・オフが必要になります

 日本で開通させたあと、現地までは日本の回線をオン

 e-sim側をオフとする必要があります。

 

 まぁ、機内モードにすると電波は切れるので、大きな問題には

 ならないと思いますが。確実にさせるために設定を。

 

 そして、現地に着くと写真のような設定にします。

 副回線をオンに。借りた電話番号が表示されてます。

 

 複数名で行く場合は、この番号を交換しておく必要があります。

 

 ちなみに、アメリカ到着後、この回線を使って国際電話は使えません

 LINE、Messangerなどを活用しましょう。