先週、一年ごとのMRI検査を受け、本日、結果を聞きに。

昨年言われた通り、やっぱり徐々に大きくなっているとのこと

一番大きな部位で2.5cm

 

まぁ、2年ほど前から聴力がさらに低下したことを実感してたので

「そう、なんだ」って感じ

 

定年までには、なんらかの症状がでそうな感じかな

そのころに、手術。

それも、症状が出てしまったら、外科手術の一択とのこと

 

今なら、ガンマナイフが適用できるサイズらしい。

水曜日に、ガンマナイフを取り扱っている病院へ行くことになりました

 

いろいろ伺って、納得いく治療を受けたいと思います。

 

まぁ、生命を左右する病気ではないので、ご心配なく

ただ、たぶん、右耳は失聴するだろうなぁ。

治療すると一時的に腫瘍が膨らむらしい。

このときに、聴覚神経が痛むだろうなぁ。

 

なんとかステレオで聞けている音楽も、薄っぺらくなるかも

これが一番のつらいところ。

 

あと、少し。考えます。